【無駄】学校の勉強なんてやってられるか!!【3rd】

告知欄

■【無駄】学校の勉強なんてやってられるか!!【3rd】

現在表示しているスレッドのdatの大きさは330KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

331 名前: no name :2011/04/17(日) 02:55:51 ID:Pq0H4n7G

>>330
賢くなるには知識が必要。だが真の知恵(ソピア)とは知識に出来るだけ拠らず思慮すること。
これは間主観的に野蛮人(言葉を解さぬ心)の理屈にも見える。
「博学は真の智を教えはしない…」ピュタゴラス 断片 40

「わたしは自分自身を探求した」ヘラクレイトス 断片101
というように自分を知ることだけで哲学(ピロソピア)は充足する。
ソピスト諸派の非倫理観にも近い。真善美から自ら遠のきいずれは自らを偽ることになろうとも知らずに。
ピロス(親愛)あってこそのピロソピアだ。

知識的探求者(ヒストリア)の権化ともいえるプロテスタント聖書派は単に主への愛というより
そういったものへの知識的アカデミズムによる支配意識の現われにも見えなくもない。
だからせめて知識を持たざる者とは常に謙虚でなければならないのだと。それは美しさに囚われる女性的ともいえる。
反して、倫理なくしてソピスト(虚言者)の横暴あり、東洋たる所以とはソピストの優越。
紳士さのかけらもない東洋の無様な貴族とはソピストのほかにはあたらない。
故に腐乱した政治を真善美から遠ざける者から、
唯一立法機関とは無関係にヒストリアに権限を与え監視・起訴の機関を築かなくてはならない。
東洋社会においてはそれが暴力的でないとも限らないが・・・。

332 名前: no name :2011/04/17(日) 04:46:36 ID:KklpFN5h

しかし根本的体質すなわち国民性は一朝一夕ではないだろう、
グローバル化というテロリズム行為も無に帰したように東洋思想は肌の色からきていると思って諦めるほかはない。
この国家が体質に合わなければ主体的に海外へとでなければならない。
あくまで欧米が上層へ命令し、上層が下請けに命令し、加工するだけという従属的な生産は肌の色に起因しているとしか思えない。
聖なるものへの真の理解が及ぶ人間にとって、不幸であり、信仰生活する人間にも弊害が多いことだろう。
せめて土曜日・日曜日は「必ず」休みにするべきである。
ゆとり教育の意図には批判的立場であるが、土曜日は外出するべきではないことについては賛同せざる得ない。
まるで無宗教の中国か主の知識を改変し放題の韓国キリスト教のように、あまりに野暮なのだ。

333 名前: no name :2011/04/17(日) 05:52:13 ID:p3oE1JhL

いやこともあろうに自らの不満を信仰のせいにしてしまったことを告白する
現状を受け入れている上で信仰している人間にとって不快な思いをさせたことを申し訳なく思う
日本は日本であって勝手な人種差別的な内容を含んで解釈をしてしまった。
神は信仰するものは誰でも救われるといったというのに聖霊の宿る心に汚れた解釈を持ち込んだことに反省的である。
聖書知識が浅い故の異端的な戯言だと思って無視してもらってかまわない。

334 名前: no name :2011/04/17(日) 08:48:16 ID:Pq0H4n7G

私が思うに聖なるものへの理解とはものの神秘たる根源である。
作家、神学者、芸術家、科学者これらの人間にはものの神秘を信じるゆえに
自らの全てを任せるような信仰にも近いものをもっているように思われる。
そうした倫理観念(アイデンティティ)あってこその才能だと私は思っているのだ。
現代日本人は夢を語るとき茶々を入れることが多いことが気がかりでしょうがない。
ロマンの持つスペースがなくなるではないか。キリスト教的でなくとも信仰とは文化人にとって重要なものだ。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50