続々プレミアなのに重いP2

告知欄

■ 続々プレミアなのに重いP2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは157KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

710 名前: no name :2011/07/20(水) 01:03:43 ID:XvQfFjMf

コレなんだよおい。ふざけんなくそったれが。

ニコニコ動画が赤字覚悟(?)でオープン! ライブハウス「ニコファーレ」の全貌に迫る

株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴが共同事業として運営している「ニコニコ動画」。
「ニコ動」「ニコニコ」などとも呼ばれ、再生中の動画上にコメントを付加できるユニークな動画共有サービスです。
これまで10〜20代の若者に支持され、ユーザーが曲に合わせてダンスや歌を披露する「踊ってみた」「歌ってみた」
シリーズやボーカロイド「初音ミク」を使った動画など、独自の文化を築いてきました。
そんな両社が7月18日、360度全壁面LEDモニターやAR(拡張現実)技術などの最先端技術が詰まったニコニコ動画専用の
ライブハウス「nicofarre(ニコファーレ)」を六本木ヴェルファーレ跡地にオープン。7月12日に行われた記者発表会の様子を紹介します。

記者発表会の進行を務めたのは、ドワンゴ取締役の夏野剛さん。今回、「ニコファーレ」をオープンさせた経緯については、
「『ニコニコ生放送』というネットのライブストリーミングサービスは、多い日には5000ものユーザーが同時配信するなど、
ニコニコ動画の文化のなかで非常に定着してきている。それを受け、有料の生放送番組を企画しました」と話す。

(中略)

ネット生放送で課金するというビジネスモデルの成立を受けて、ドワンゴ会長の川上量生さんが「ニコファーレ」を提案。
「川上会長が計画した頃は、みんな『ニコファーレ』には否定的でした。せっかくニコニコ動画が黒字化したばかりなのに…と。
それくらい、お金をかけて作ったライブハウスなんです。黒字の見通しは、はっきりいって立っていません(笑)。
しかし、関係者の中で一番お金に厳しい私が『これならいいや』と思えた施設なのは確かです」(夏野さん)

ドワンゴに入った時には、ニコニコ動画の「黒字化」担当者に就任し、黒字達成後は「黒字維持」を行っている夏野さん。
そんな彼に「黒字の見通しは立たないけれどやっていい」とまで言わせた「ニコファーレ」。

抜粋:続きはソースで
http://business.nifty.com/articles/inside/110718/

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50