ニコ生に演劇chを作ろう

告知欄

■ニコ生に演劇chを作ろう

現在表示しているスレッドのdatの大きさは1KBです。

1 名前: no name :2011/12/29(木) 03:30:39 ID:X0MGt3SH

ニコニコ学会や公式生放送でも言及されている方がいらっしゃいますが、日本の演劇文化を保持、発展させるためにも、演劇コンテンツをニコ生で配信されるように強く要望します。

演劇を制作される方や観劇なさる方の中には、劇場で観ることとテレビ的に観ることとの間に埋めがたい隔たりがあることに強い違和を感じておられる方が多くいらっしゃると思います。テレビのように、視聴者に強く左右されて消費されることに嫌悪される方も多いだろうと予測します。けれども、そのことにこだわりすぎて、小さな劇場で一部の理解ある観客にのみ支持され、これからの文化を支える世代に訴求する機会が失われては、いずれ日本における演劇そのものも失われてしまう気がしてなりません。発表する機会がなければ、能力はあるのに日の目をみない劇団や俳優が量産されるだけです。

運営、配信に関してのノウハウやポータルとしての存在価値は、いまやニコ生が日本の代名詞的存在です。インフラや興行収入面で踏み切れないカンパニーがあるなら、配信技術や配信方法(年齢制限やネットチケットなど)をニコ生が提案しメリットを訴えれば、あっさりなんとかなる気がします。無料で配信できるコンテンツも可能な気もします。

欲をいうなら、できるだけ強力で影響力のあるコンテンツが配信されれば演劇のネット配信事情が大きく変わると思います。
たとえば、これから公演される野田地図の「THE BEE」あたりは、内容的にも刺激的で申し分のない強烈な内容だと思います。言葉による暴力の連鎖を扱っているので、極めてニコ生向きな内容です。英語版にせよ日本語版にせよ再演なので、ネタバレの心配は少なく、かつ英語版であれば日米同時配信すれば英語と日本語の感想が行き交うマルチリンガルな新しいエンターテインメントを創造できると信じます。
http://www.nodamap.com/productions/thebee/index.html

様々に克服すべき課題があるとは思いますが、なにとぞご検討いただけませんでしょうか。
なにかご意見のある方がいらっしゃれば、このスレッドに返答いただければと思います。
よろしくお願いします。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50