ニコニコ生放送の要望スレ2

告知欄

■ニコニコ生放送の要望スレ2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは266KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

355 名前: no name :2009/05/12(火) 05:27:24 ID:2Ksr5T3Q

生放送主の名前とニコニコ大百科の連動について要望です

現在、生放送題名の横に、その放送を行っているユーザー名とニコニコ大百科へのリンクが設置されています
このニコニコ大百科のリンク先が「ユーザー名となっている語句の一般記事」に固定されていると思います
(例:「猫」というのユーザーがいた場合、生放送のリンクを踏むと大百科の「猫」の項へ移動する)

そのため生放送を主とするユーザーと大百科を主とするユーザーとの間で、「色んな意味を持っている語句をどう記載するか」で議論になっています。
〇大百科ユーザー側…検索エンジンに引っ掛かることや、あくまで大百科である事を鑑み、例でいうところの「猫」の項は一般的な動物の猫について記載されるべきである
〇生ユーザー側………ワンクリックで移動される利便性や「ニコニコ動画の大百科」と考えた場合、その項は生放送主の事について書くべき

色んな意味のある名前のなのに生放送主について書かれた記事には、大百科のヘビーユーザーから
「この記事は一般的用法を持つ語句なので、な真西についての記載は(生放送主)を末尾に付けた別記事を立ててそちらに移動すべき」
という意見をよく掲示板にもらいます

問題の根源は生放送ページから飛ぶ大百科のリンク先が、アカウント名そのまんまの語句であるために、
大百科側の事情などよくわからないユーザーがワンクリックで飛べるそのページに生放送に関する意味で記事を占有してしまう事だと考えます

ユーザー記事という区分のあるのですが、こちらはそのユーザーのみしか記事を編集できないようなので、こちらも自動リンク先には向きませんが
ユーザー名横の大百科リンク先を自由に設定できるようになれば、いくらかの衝突を回避することが可能になるかと思います

そのリンク先を設定するのを誰がどのようにやるのが一番利便がいいのか私にもわかりませんが、ぜひ双方のより良い発展のため御一考をお願いいたします

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50