ニコニコ動画の向上のために

告知欄

■ニコニコ動画の向上のために

現在表示しているスレッドのdatの大きさは3KBです。

1 名前: Daniel :2009/01/31(土) 21:01:07 ID:q0bqtrGQ

ニコニコ動画の向上のために提案したいことが一つあります。

さきほど、再生数が非常に多い動画を見ていました。そのため、コメント数も尋常じゃないです。

楽しむために、コメントを見ながら動画を見たいのですが人気な動画のためクオリティーを高めるはずのコメントが、多すぎて逆に楽しさが半減します。

かと言って、コメントを非表示にして楽しむのもそれはそれで楽しいんですがやはり、他の人が動画に対して突っ込みを入れたコメントを見て楽しみたいです。

そこで、提案したいことは、動画にある質の高い突っ込みコメントに閲覧者が反応したときに、そのコメントに投票でき、ポイントが溜まっていくというシステムを作ることです。

同じコメントには、1ユーザーにつき@回の投票までという制限をつけます。

時間が経てば次第に、各コメントのポイントに差が生じ、質の高いコメントは沢山のポイントが溜まり、荒しや必要に繰り返されるコメント、残念ながら他ユーザに質が悪いとみなされたコメントは、低いポイントになります。

その質が高い、質が低いの振り分けの基準は、例えば、全コメントが持っている総ポイント数の1%以上を獲得しているコメントを質が高いと見なし、1%未満であれば質が低いとみなすなどの判定方法があります。その時、数個のコメントが例えば、全体の98%のポイントを持ってしまった場合、数個ではコメントが少なすぎてしまうので、今度は、上位30番以内に入るコメントを質が高いとみなしたりします。もちろん上位30番以内にする必要はなく、動画の長さに合わせて変えていけばいいと思います。

そして、“全コメント”と “コメント抜粋”という2つのボタンを作り、“全コメント”をクリックすれば今まで通り、全てのコメントが、一方、“コメント抜粋”をクリックすれば、質が高いとみなされたコメントだけを見れるようになります。

このようにすれば、ニコニコ動画の質がさらに向上するのではないでしょうか?

動画の中に他ユーザーのコメントが現れるというのは、Youtube等のサイトにないニコニコ動画が持つ強みであり僕ら閲覧者にとっても楽しいシステムです。この強みのさらなる強化によってニコニコ動画の個性をさらに輝かせて欲しいです。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50