細かいところで使いづらいニコニコシステム

告知欄

■細かいところで使いづらいニコニコシステム

現在表示しているスレッドのdatの大きさは1KBです。

1 名前: no name :2008/10/08(水) 17:55:51 ID:qrNO6qTE

【公式】 コンテンツホルダー各社提供のコーナーです。

と、あります。
が、ちょっと待ってください。

コンテンツホルダー各社のチャンネルは、ちゃんと正しく提示してくれているとは思います。
ですが、ニコニコ動画(ニワンゴ)自身が出している動画は、どこから探せばいいのでしょうか?

また、アニメチャンネルは公式で存在します。
が、例えば、ペンギン娘とかの動画を探して、動画に付いているコメントを開かなければアクセスできません。

■公式アニメ専門コーナー ニコニコアニメチャンネル (http://anime-ch.nicovideo.jp/

別に、アニメ糞だからいい。

たぶん、そうコメが付くとは予想していますが、それでもニコニコ内の公式動画として配信し、何らかのアプローチを視聴者に行っている運営側の立場としてはおかしいのではないでしょうか?

ペンギン娘のTV放送では、新たなメディアとしてインタネット配信の可能性について語っておりました。
では、「公式」としてやっているからには、その可能性を応援しているのではなかったでしょうか。

運営側にこのシステムを問いたい。
生放送のアーカイブはいいとしても、このシステムはおかしくはないだろうか。公式ページと打ってる割に、公式として前に出てきている風に見えないのは明らかにおかしい。私はそう思います。

「公式ページ」を特設で設置すべきではないでしょうか。
公式内に以下、アニメチャンネルなどのリンクを配置する、そういう方法が一番適しているのではないでしょうか。

また、これ以上、本当に独立しわからないページばかりになることがあえば、サイトマップも必要にならざる終えないと思います。それは、簡潔なインターフェイスを作っている(作ろうとしている)運営側からは避けたいことだと思いますが、独立してわかりづらいページが「公式」だからこそ多くなってしまいそうな気がします。

2 名前: no name :2008/10/08(水) 17:59:22 ID:qrNO6qTE

追記:

まぁ、別に独立してページを作れ

とまでは言いませんが、「アニメ」内で

「公式アニメ」があるんだっけ、どれだろ・・・

と思ったときにアクセスしづらいというのは、

完全なるニコニコの欠陥だと、私は認識します。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50