MAD職人と権利者に提案したい

告知欄

■MAD職人と権利者に提案したい

現在表示しているスレッドのdatの大きさは71KBです。

73 名前: 1 :2008/07/06(日) 15:25:06 ID:BUPKfxMZ

1です。しばらく書き込みは控えロムってました。

自分がこのスレを立てたのは、MADというものが権利者の立場から見れば
絶対的に「黒」であり、今までは黙認されていたという点、
そして今回、ニコニコ側の立場と新しい試みの発表なども踏まえ、
声高に自分たちのMADを作ったりMAD作品を見たりする権利ばかりを主張したり
ただ嘆くだけだったり、最初からアングラなんだと諦めたりするのではなく
「あくまで現状を踏まえた権利者とユーザーの妥協点」はないか、
と建設的に考えてみてもいいんじゃないか、ということを話したかったからです。
自分自身、これが解決の唯一の道と思っているわけでも、
これならすぐになんとかなると思っているわけでもありません。
それでもただ運営に文句を言うだけよりも、こんな考え方もあるよ、と
現状の中で模索するのを、ユーザー側から提案したかったのです。
ちなみに自分は>>67で書かれているとおり、あまり深い考えなく
「職人」という言い方をしてしまったので、その点はお詫びします。

ニコニ・コモンズなど、公式にて行き要される素材を使ったMADというのも
一度は挑戦してみたい気もしますが、基本的にはMADというのは
元々のアニメ等を見て作る意欲が湧くものなので、
提供されたコンテンツというのは、また違う位置づけと考えています。

権利者の守りたい権利というのが、お金の問題ならば
ある程度ガイドラインをつけることでなんとかなるかもしれないし
ドワンゴにとって、ある種のビジネスチャンスにもなることでしょう。
しかし上の方のレスにもありましたが、
クリエイターを守りたいという思いであるならば、お金の問題では
解決しないことなんでしょうね。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50