立ち上がれ!ニコ厨たちよ〜MAD削除抗議署名活動

告知欄

■立ち上がれ!ニコ厨たちよ〜MAD削除抗議署名活動

現在表示しているスレッドのdatの大きさは285KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

284 名前: no name :2008/07/05(土) 03:00:52 ID:Gm2ffwyk

http://d.hatena.ne.jp/case_k/20080704/1215105336

正直な所、「権利者により削除」が「権利者名○○によって削除」が一番イタイ。
これじゃあ、MADの削除なんて出来ない。出来るとしたら、よっぽどファンの方向を向いていない会社だけ。
悪意あるMADじゃない限りは、あえて削除して、善意のファンに嫌われるなんてのはまったく割にあわない。

むかし、関係者がニコ動の権利者向けの削除システムの説明をしているのを聞いたのだが、
「権利者の名前は出ない」だから、安心して使って欲しい、というのをやたら強調していたのを思い出した。

でもね、だからといってMADをOKとはこれまた絶対に言えない。
無論、営業的には、善意のMADは多くのプラスの効果があることは分かっている。
ただ、アニメの権利ってのは、アニメの会社だけにあるわけじゃなくて、ある意味、アニメ会社はライセンサー(権利者)であると同時に、
ライセンシー(権利の許諾を受けて使用する者)でもあるといえる。

例えば、Yahoo!動画とかGyaOとかで1話無料っていうのをよくやっているのだが、
アニメ会社は無償で提供しているわけじゃなく、ちゃんと金銭としての対価をもらっているのよ。
そうじゃないと、脚本家とか、声優とか、音楽とか、そういう原権利者にたいして映像使用の対価を支払えないから。
まあ、自腹を切るならべつだけど。だからMADだろうがなんだろうが、映像が流れたら、
その分に対しての権利者達への対価を支払わないといけないわけで、もし払わなければ、
それはただ乗りと同じで、ニコ動がやってる事と同じになってしまう。
まして、自分たちが全く権利を持っていない無関係の映像や音楽と組み合わされたりした日には、ねえ。
だから、どうしたってMADはOK!とは言える筈がない。

だから、今回の「権利者名○○によって削除」ってので、かなり厳しい状態に追い込まれたかなと思っている。
むしろMADは今まで以上に消せないのではとか、どうにかMADをOKしてもいい仕組みってのが出来ないかなあとか思ってる。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50