コンテンツを買い取る仕組みを作ったらどうか

告知欄

■コンテンツを買い取る仕組みを作ったらどうか

現在表示しているスレッドのdatの大きさは7KBです。

1 名前: no name :2008/06/01(日) 11:10:23 ID:mYoWHJ2g

非常に数は少ないけれど、ニコニコを対象にユーザーによって制作された
コンテンツの中に、オリジナルで十分魅力的なコンテンツがあると思う。
あるいはいくつかの著作権者への交渉が欠如しているものの、コンテンツ
それ自体としては非常に魅力的なものがあると思う。

こういったものを営利目的に使用する権利を運営で買い取るような、
コンテンツを買い付ける仕組みを作ってほしい。

オリジナルならそのまま販売方向へ、著作権者との交渉が必要なものは
パイロット版として当該関係者へ持ち込んで営業、交渉と。
修正や加工の必要が出たなら、元の制作ユーザーに戻すか外部発注へ。

たぶん本当に売れるコンテンツは少ないだろうけど、買い付け額を
数万くらいで買い叩いて営業頑張れば、今あるニコニコ動画自体が
大きな先行広告サイトになるから、初動売れ行きや知名度は既存の
コンテンツ産業に新たに作ってもらって買い付けてくるよりも高いと思う。

続編制作や関連商品を元制作ユーザーと共同で進めるのもいいだろうし、
そうすればオリジナルのコンテンツが増えるのではないか。
著作権物の違法アップロードを消極的にも黙認して、サイトの集客率を
上げるような頭の痛い運営をしなくてもいいのではないか。

ただ、ヒット商品の元の制作ユーザーには追加報酬があるなどという
制作意欲や販売意欲を持たせる内容でないと、既存の仲卸と同じだと
批判をされるとは思いますが。

ニコニコ市場やら会員費でどのくらい利益が出ているのか分からないので
適当なことを言っていますが、ユーザーからすればそういう仕組みがあると
なんとなく面白いという気がします。

2 名前: no name :2008/06/01(日) 16:19:23 ID:huYqRX6t

運営だってその中のやれるとこはすでにやってるじゃん。
なにをいまさら・・・
あと他人のふんどし儲けシステムに対するニコ厨のアレルギーをお忘れ?

そもそもこの程度の内容をわざわざ単発スレで建てるのどうかと思う。

3 名前: no name :2008/06/01(日) 17:03:06 ID:mYoWHJ2g

>その中のやれるとこはすでにやってるじゃん
コンテンツ版権ごと買い取ってないじゃん
それじゃ先がないよってこと。

>あと他人のふんどし儲けシステムに対するニコ厨のアレルギーをお忘れ?
→既存の仲卸と同じだと批判をされるとは思いますが と同じでしょ
アレルギーとか言う前に経営努力しないとサイト自体終わるって話

ポイントが同じスレがなかったのでスレ立てたまで。
そういう掲示板なんだからさ。

4 名前: no name :2008/06/01(日) 17:45:02 ID:QfkWCOUu

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

/⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

5 名前: no name :2008/06/01(日) 18:58:25 ID:/uGTuiy5

コンテンツを丸々買うのは難しいでしょ
配信権買うのが精一杯かと

6 名前: no name :2008/06/01(日) 20:58:06 ID:huYqRX6t

>>3
もうちょい根本的な所をいいましょうか?
システムさえ残ればユーザとしてどこが運営してもらってもかまわんのだよ。
先がなければそれでよし。
同じシステムで何処の国・企業から立ち上げてもいいわけで、
またニコニコ(仮)からはじまるだけ。
栄枯盛衰の永遠のサイクルってこと。

7 名前: no name :2008/06/02(月) 03:58:33 ID:7R9kRx+O

>>6
どこの左翼だよww
そうして中華や韓国にパクられた上に乗っ取られるわけか
向こうは著作権完全無視だからなw

ニコニコの運営が生き残れるかどうかなんて関係なくね?
先がないというのは動画サイトというジャンルに発展がないという意味。
減衰していくネガティブな意味での「先がない」じゃなくて、
発展がないという意味での「先がない」
もっと発展させておもしろいものにしてくれよってこと。
似たようなサイトが増えても何もおもしろくないじゃん。

日本は映画からアニメまで制作がコンテンツを作っても、利益のほとんどが
製作側か配信側に持ってかれて産業としてなかなか隆盛しない。
同人やら自主制作映画の盛り上がりの割にはっきり言ってマイナー産業。
某国じゃハリウッドやら夢の国があるのにね。

だから新しいコンテンツが生まれにくいし、既存の形態の中でしか採算の
とれる制作ができない環境だから、クリエイターも本当に作りたいもの
というよりも仕事として発注されたものを産業的に生産することがほとんど。
結果として出来上がってくるコンテンツは、TV局とか製作側発のものばかり。
やっと最近は漫画発のものが注目されたかと思えばTVドラマ化ばかりやって
もうマンネリ以外の何物でもないかったるいコンテンツばっか。

だったら自主制作のものを展示即売するようなインディーズの市場が
もっと消費側に近い場所にあったっていいじゃないか、その場所として
ニコニコが名乗りを上げたらどうよってこと。
そのくらい面白いことやってよねということで具体例での要望。
細かいところは経営の数字とか見てるわけじゃないから適当だけどね。

ただwin-winになるような落とし所を見つけないと運営も導入できん、
結果としてユーザーの要望も通らん、だったらこういうこと考えたら?
というそれだけのことだと思うんだが。
どこが気に入らんのかね。

8 名前: no name :2008/06/02(月) 15:12:59 ID:TH4h1Ztm

>だったら自主制作のものを展示即売するようなインディーズの市場が
>もっと消費側に近い場所にあったっていいじゃないか、その場所として
>ニコニコが名乗りを上げたらどうよってこと。

既にその場として使えると思うんだが

自主制作ならやましいことなんてない訳だし
youtubeを含めて動画サイトで好き勝手宣伝できるはずなのだが

それをニコニコ側が手助けするとなると
結局利益を持っていかれるし

9 名前: no name :2008/06/03(火) 07:11:50 ID:HAkgqUSF

ニコニコもつべも「宣伝のために使っちゃいけない」って利用規約に書いてある
今上がってるような自主制作アニメとかのPVは、利用規約無視か
他人が(あるいは他人のふりで)HPとかから転載したという形

宣伝の場として使うんなら、場所を提供してる人に利益のいくらか
持ってかれてあたりまえじゃん
社会に出てちゃんと勉強しろよ

10 名前: no name :2008/06/13(金) 02:38:26 ID:esPagNSF

配信権を「買う」のではなく、「無料で場所を貸す」形で
コンテンツホルダー(パートナー企業)と持ちつ持たれつの関係を気づいているんだけど
現状は
最終試験くじらは時間限定で再生数が伸びず、売り上げも最悪
CANDY☆BOYも不振かな
よしよし動画も、中堅ぐらいならまだいいものの、新人は不振
公式動画は不人気なんだよ、いくらアニメを流そうがお笑いを流そうが、音楽PVなどを流そうが。
ただでさえサーバー代が掛かるのに、GYAOとかでも大赤字垂れ流しで自転車操業なのを更に拍車をかけることになる。

国際ニコニコ映画祭で賞金払って、ノミネート作品のDVDを売るのが限界だと思うぞ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50