荒してないのにコメ禁

告知欄

■荒してないのにコメ禁

現在表示しているスレッドのdatの大きさは222KBです。

192 名前: no name :2008/02/17(日) 04:47:21 ID:iRCXKClF

>>191
先に言っておくな。今回の件で私はコメ禁くらってない。
(と言うか1時過ぎに寝落ちて発狂が出たときにはいなかった。)
が、CA・字幕貼りといった所謂職人行為の経験はそれなりにある。
(職人と呼べるほど大それた物ではないが)

で、弾幕の件だが、これは難しいな。
昔は皆で弾幕張ってるのが文化だったけど、
(これを否定するならわざわざコメが売りのニコニコに居なくて良い。
youtubeとか他所の共有サイトに行ってもらった方がお互いのためになる。)
今は、少数の人間が字幕や弾幕をやっている部分がある。
まぁ、これも文化と言っちゃあ文化なんだが、正直評価が分かれるんだよね。
特に、一部の古参(と呼べる者がいる程歴史のあるサイトではないが相対的な意味で)には
非常に受けが悪い部分がある。正直、私もそんなに好きじゃない。
まぁ、私はそれくらいのことで通報はしないが、過激な人だと通報する人もいるかもしれん。

また、ネタに関しても似たようなもので、98%の人に認知されているネタでも
2%の人が知らない、若しくは評価できないとなれば発狂通報のおそれがある。

だから、阿呆な話だが「何処までを職人行為、ネタ行為として認めるか」という
ある程度の統一見解が必要なんじゃないかなと思う。
勿論、細かな部分は動画によって事情が違うから大まかにで良いのだが。
統一見解と言う形でしっかりした縛りが出来れば
発狂通報に対して「多くのユーザーの見解」として論拠を持った反論も出来るし。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50