「初音ミク」でのJASRAC登録を取り下げろ

告知欄

■「初音ミク」でのJASRAC登録を取り下げろ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは273KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

63 名前: no name :2007/12/19(水) 22:24:22 ID:QbyujI0u

この着うたの配信により著作権使用料の支払いが発生するため、その手続きを円滑に行うために作家より当該楽曲の信託を受けその徴収業務をJASRACに信託いたしました。本来、この手続きは作家と音楽出版社間のみの手続きですが、クリプトン社様及びクリプトン社様指定の権利処理業務の委託会社に確認を行い、了解を得た上で登録を行いました。

ただ、以前より外部に対するアーティスト名の表記につきましては、クリプトン社様から「作家名+featuring初音ミク」との表記を行うよう依頼を受けておりましたが、社内連絡の不徹底からJASRAC登録にあたりアーティスト名が「初音ミク」として登録申請がなされてしまいました。

その結果、当該楽曲の実演家名が「初音ミク」としてJASRACの検索サイト「J-WID」に掲示されてしまいましたことを、クリプトン社様その他関係各位に深くお詫び申し上げます。

クリプトン社との経緯が示されているだけで、クリエイター側との経緯はほとんど言及されていない。
登録への経緯をまずはきちんと示すべき。

こちらは勝手な主観だが、適当な事実報告だけで、ニコ動ユーザー側への影響を全く考慮・説明していないのは、混乱を収束させようという意思が感じられない。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50