インドの建国の父が誰か?

告知欄

■インドの建国の父が誰か?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

30 名前: 恵也 :2011/01/11(火) 12:11:21 ID:sFlteM70

>>12 日本だって小泉や吉田茂などは「強い指導者」だったぞ

吉田茂はともかくとして、小泉は財務省族議員として傀儡になり
「強い指導者」になれたの。
逆に言えば芝居の上手な「財務省の権化に過ぎん。

ーーーー引用開始ーーーー
しかし、小泉氏の政治家としての経歴を振り返ると、ナゾを解く手がかりが浮か
んできます。すなわち、大蔵族、厚生族として政治的なキャリアを積んできたこ
とに注目すれば、理由が少し見えてくるのです。以下は「仮説」として試みた分析です。

小泉氏は、政治家としての出発点から旧大蔵省と密接な関係にあります。
まず、元大蔵省主計局長の福田赳夫氏の秘書となり、福田氏から紹介され
た平沢貞昭氏(後の大蔵事務次官)に財政や金融を学びました。代議士に
なると、1979年に大蔵政務次官、80年に自民党の財政部会長、86年
には衆院大蔵常任委員長を務め、自民党では数少ない「生粋の大蔵族」
の道を歩みます。当然のことながら、小泉氏は大蔵省の政策に精通し、大蔵
省は小泉氏を応援してきました。

小泉氏の年来の主張である「郵政3事業民営化」も大蔵族だからこそ遠慮
なく言い続けることができたと言えるでしょう。とくに郵便貯金の民営化は、大蔵
省のパートナーである銀行業界が強く求めてきたことであり、経団連の広報機
関である経済広報センターは毎年のように「郵貯・簡保民営化」のパンフレット
を発行してきました。小泉氏は「一匹狼の変人」ではなく、ちゃんと応援団がいたのです。
(「小泉サンもただの大蔵・厚生族議員」という仮説 より)

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50