インドの建国の父が誰か?


告知欄


■インドの建国の父が誰か?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

251 名前: 恵也 :2011/01/18(火) 10:06:22 ID:aSAsnWqN

>>245 戦国時代には正しくねーよ!

今だって戦国時代とたいして変らんよ。
戦争をするということは、国家として生死の淵をさまよう事。
しかも莫大なお金と、若者の命と、財産を犠牲にして負け側に付いたら地獄。

ゲリラ戦の泥沼に入ったら、延々とそれらを使わせられてしまう。
戦国武将も一向一揆でずいぶん苦労してるよ。
アフガンのイスラム過激派みたいな抵抗をされたら、どんな強国だってドモならん。

戦国時代でも、戦わないことが最良の国防政策。
武田と上杉のように川中島で延々と戦争してては、国力は疲弊する。

ジンギスカンと同様に織田信長も残虐非道な伝説が残ってるが、占領政策では
他の指導者以上のすばらしい人道的ものを持ってたんだよ。

大昔のことでも、人間の精神自体はそんなに変化したわけじゃない。
過去の偉人に見習うべきことはたくさんあると思うぞ。

>> 情報も産業も教育もありとあらゆる物が戦争では利用
だからと言って、いつも戦争状態になった中国との15年戦争なんて最低だ。
情報も産業も教育も、軍国主義のコントロールを受けるようになったの。
これを受けては視野狭窄になり、官僚天国になってしまう。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50