本当に北朝鮮が先に攻撃したのか?

告知欄

■本当に北朝鮮が先に攻撃したのか?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

134 名前: 恵也 :2010/12/13(月) 22:46:23 ID:p7s333ba

>>132 台湾よりはるかに小さい島が、はるかに大きな島を「支配していた」なんて言えるんだ!

大きければ良いというものじゃないだろ。
何で小さいといけないの。

魏志倭人伝を見ても人口の少ない国のくせに、邪馬台国の力を背景に
大きな国を監視しする一大率という権力を持った人が伊都国に居ました。
伊都国の条件は交通の便がいいのと、軍が即行で集中できること。

澎湖島はそんな条件のそろった島だったの。
今だって9万人も住んでる島なんだから、相手が台湾なら小さすぎる訳
じゃあるまい。

イギリスだってあんな小さな島で、インドやアメリカを占領してしまったんだぜ。
大きければ良いというものじゃなかろう。

>> 隷属させられたのは「澎湖島」だけであって「台湾」ではない!
役人がいて行政組織をなんの目的だわざわざ元が作ったと理解してるの。
小さな島だけじゃ元の皇帝が、作ったって役に立たんよ。

>> 支配下に入ったのは1683年の清王朝の時代だから
むしろ三国時代西暦250年頃に呉の支配下で援軍まで孫権に送ってます。
鄭成功の父親芝龍が実質的に台湾を支配してました。

>>133 「台湾は古(いにしえ)より支那に属せず」

いかにも中国語を直訳した雰囲気の翻訳だが、あまりにもバイアスがかかりすぎ。
俺も少しは漢文が読めるからと読もうとしたが、漢字が難しい。
あなたは少しは原文が読めるのかな???
(武賁郎將陳稜・朝請大夫張鎭州撃流求破之獻俘萬七千口。)

台湾をむかしは琉球と言ったり小琉球、夷州などたくさんの名前があるけど
この文章の翻訳者はあまりにも粗雑で品格がない。
ずいぶんデマや意識的な洗脳が感じられる。

最低限、魏志倭人伝を翻訳してくれた方みたいに原文通りに和訳してから
はじめて議論を始めて欲しいものだ。
さもなければバイアスがかかりすぎで文章自体が信用できん。

ーーーー引用開始ーーーー
魏志倭人伝の全文を紹介せずに、自説に都合のいいところだけ取り出して
解説して都合の悪いところは無視する、あるいは誤訳、曲解するという解説
も多いようです

魏志倭人伝に出来るだけ忠実に、原文どおり和訳してみました
http://www.webtelevi.com/yamataigisi.htm

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50