尖閣ビデオを解析する。


告知欄


■尖閣ビデオを解析する。

現在表示しているスレッドのdatの大きさは513KBです。

325 名前: no name :2010/11/23(火) 02:30:58 ID:mUD/HdZU

チャーチルの第二次大戦回顧録から引用

『日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。
しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。
それでもう一度無理難題を要求するとまたこれも呑んでくれる。すると議会はいままで以上の要求をしろという。
無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって
「これほどこちらが譲歩しているのにそんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」
といって突っかかってくる』

これは、昭和十六(一九四一)年十二月十日、マレー半島クァンタンの沖合いで
イギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ ウェールズとレパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが
チャーチルは、これによってイギリスはシンガポールを失い、インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配しながら書いている
(で、実際そうなった)

チャーチル曰く
「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50