韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析X


告知欄


■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析X

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

209 名前: 恵也 :2010/10/07(木) 10:57:01 ID:W/6As+/r

>>193 公文書に使用すると思ってる訳じゃないだろ。

日本政府は、1913年に中国を支那と呼ぶことを閣議決定してます。
その17年後1930年に中華民国政府からクレームが付いたわけだ。
だから公文書には無数に使い終わってるし、面倒くさいので無視。

大きな原因は日本の広島を中心とする中国地方との混同があるため
中国とは呼び辛かったんだろう。

しかし大人の対応としては、最低の対応で日本の傲慢さが出てきてる。
普通は子供であっても、相手が嫌がる呼び方はしないものなんだけどね

日本人だって自分のことを、中国語で蔑視する差別表現「東夷」な
んて自分で表現はしない。
素直な日本人が、中国人から教えてもらって中国に残す表現で東夷
ということを書くかもしれないけど極小数のバカだろう。

日本語の表現で、常識のない中国人が「支那」なんて残したかもし
れないけど例外じゃないかね。英語で「ジャップ」なんて自分の国のことを呼ぶ日本人が例外なようにね。

>>191 自分が知らない英単語を使ったからって

英単語って英語で書いてあるものだろう。カタカナで書いて英単語??

>>190 その理由として「支那という言葉の意味は大変不明確で現在の中国とはなんら関係ない」

この言葉は日本語としておかしいと思わないのかね。アンタは!
「言葉の意味が不明確」なんて中国から注文することじゃないだろ。

日本人が日本人にとって「言葉の意味が不明確」だから使わないよ
うにしようと言うのなら判るが、中国政府が注文することじゃない。

むしろはっきり「中国を侮蔑する言葉として日本で禁止してくれ」
と頼むのが中華民国政府のプライドにかかわってくるためにボカし
た表現なの。そのくらいの思いやりが出来んのかね。

日本政府がアメリカ政府に向かって「ジャップ」の表現を禁止して
くれなんて頼めないだろ。
言葉の裏の意味が理解できなければ、女にはもてんよ。

>>189 「君主主義」は記載されてないだろ、アホ

君主制がでていれば、その制度を作る思想として君主主義なんて
中学生の学力でも理解できるはずだがね。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50