韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析W


告知欄


■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析W

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

173 名前: 恵也 :2010/09/10(金) 16:13:59 ID:kGOReOVO

>>157 巻き尺以外にどんな測定器具が有るのか言ってみろ

秦の時代には指南車という車があったという。
ひとつの方向だけしか指さないで、磁石を利用してたようだ。

他に記里鼓車という理数を測る車までありました。
ずいぶん正確な地図を秦は持ってたと思うよ。
どんな記述をしていたのか興味があるけど…

――――引用開始――――
地理測量は「記里鼓車」や「指南車」が発明される遥か以前の
太古の文明時代から基本は、あくまでも“人の歩幅にヨル里値”
「短里」だったという事。
http://www1.ocn.ne.jp/~gengoman/MyPage/menu1.html

>>158 1500年後の明清時代にすらこんな地図しか作れなかった中国

戦争に使えるような地図と、民間で出回る地図とはずいぶん違うと思うよ
俺の住んでる四万十市でも、タダで配ってくれる観光地やお寺、お店
学校などの地図だと、判りやすいけどいい加減だよ。

どちらの地図が残りやすいかといえば、大量に出されてる略図だろう。
本当に大切な地図なら、敵に渡す前に処分してしまうよ。
ジンギスカンの軍隊が使っていたような地図なんて、見てみたいね。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50