MUGEN について語るスレpart480

告知欄

■MUGEN について語るスレpart480

現在表示しているスレッドのdatの大きさは181KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

89 名前: no name :2010/08/29(日) 03:40:40 ID:aRHhnllw

>>84
これか。ちょっと長いが転載

「悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。「正義」の反対は、別の「正義」あるいは「慈悲・寛容」なんじゃよ。」
「え?」
「正義とは、人の従わねばならん道理を言う。「正義を行う」となれば道理を守らせる、ということにもなる。」
「それはいいことなんですか?」
「もちろん、必要なことじゃよ。問題は道理が一つでないことじゃ。
「殺すな、奪うな」までは、ほとんどの思想で共通じゃがな、その先はバラバラじゃ。
「男女は平等」かもしれんし、「女性は守るべきもの」かもしれん。
「どんな命令でも忠実」が正義なら「悪い命令に逆らう」のもまた正義。」
「じゃあ、なにが正しいんですか?」
「みんな正しいんじゃよ。道理に関する限り、正しい事は一つと限らないんじゃ。」
「でも、それじゃ困りますよ。なにが正しいのかわからない!」
「だから「法」がある。なにをしてはいかんかの約束じゃ。
・・・これも正しいとは限らんがね。じゃから、結局のところはその時ごとに
なにが正しいのかよく考える必要があるじゃろうな。
結局のところ、みんなにとって最も良い事を探して選択するのが「善」なんじゃろう。
じゃから、正義は善と限らん。ともすれば自分の信じる道理を他人に押し付けることになるからな。」
「・・・よくわかりません。」
「じゃあ、最初の質問に戻ろう。やらなきゃならんと思ったからやったんじゃろ?
本当にそれが正しかったのか最善のやり方だったのかときどき反省してみるんじゃな。
いずれ、自分で納得できる時がくる。」
「はぁ。じゃあ、悪ってなんなんです?」
「一般的な定義から言うと、世の中のルールを破って、他に迷惑をかける行為じゃな。」
「でも博士は「悪」なんですよね?どうしてわざわざそんなものをやってるんですか?」
「わははは、一般的と言ったじゃろ?
ワシにとって悪はロマンなんじゃよ!ロマン。わかるか?ルールにとらわれないことじゃ!
希望、生命力、突破点、新しいもの。幸せになりたいという欲望!
昔は、科学も自由も人権も平等も、みーんな「世の中の平和をみだす悪」だったんじゃよ。」
「まさか!」
「なあに、ちょっこっと歴史の本を読めばわかることじゃ。
それじゃあな、少年!若いうちは悩んでおけよ!(わははははははは!)」

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50