韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析3

告知欄

■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析3

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

336 名前: 恵也 :2010/08/25(水) 18:42:27 ID:a/VuDPgO

>>318 それ何十年前の話だよ?

ゴア占領は日米安保より10年ほど新しい。

ーーーー引用開始ーーーー
 ポルトガルは、自由通行を求めて、国際司法裁判所に提訴します。通常、国際
司法裁は、当事国双方の同意が無いと裁判できませんが、インドは、一方的提訴
を認める選択条項に署名していたため、こうした訴訟が可能でした。
 1957年には判決が出て、両地域に対するポルトガルの主権が認められます。しかし
一方で、軍隊に対する通行権は認められなかったため、結局、ポルトガルは両地
域を奪還することはできませんでした。

さらにインドは、非武装の群集で、残るゴアやディウの占領を試みます(1955年)。
今度は、ポルトガルが実力を行使しました。ポルトガル軍の銃撃により、22名が死亡
し多数の死傷者が出る惨事になります。
 国際的な非難の高まりを無視して、サラザール首相はなおも交渉を拒絶します。
1960年にインドが提案した、特権維持を認めた妥協案も相手にしませんでした。

1961年、ついにインドは最終手段をとる決心をします。いわゆるゴア武力解放です。
現地のポルトガル総督府も、こうしたインド側の動きを察知していました。本国政
府に対して、増援部隊を送るよう要請を行い、守りを固めようとします。

総督は、「ショリソを送られたし。」という電文を打っていました。ショリソとは、チョリ
ソ・ソーセージのこと。これは、対空砲弾を意味する暗号でした。
 ところが、本国政府が送ってよこしたのは、本物のソーセージだったのです。暗号
を忘れるほど、ポルトガルの政府組織は腐敗していました。
 物質戦力比は隔絶、人的面でもこれでは、勝敗は戦う前から明らかだったのです。
(山猫文庫第二壕 より)

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50