韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析

告知欄

■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

1 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 18:29:00 ID:TaxdzupG

小型の北潜水艦の魚雷の爆風で、哨戒艦が真っ二つになるものだろうか。
密閉状態での爆発ならともかく、ここは解放状態での爆発でそんな破壊力はない。

むしろハワイでの練習艦「えひめ丸」と原潜との衝突沈没事故を思い出す。
「えひめ丸」も「天安」も半数くらいの乗組員が死亡してる。
最新鋭の設備を備えていて、なんで衝突事故を起こしたのか調べてみた。

潜水艦はソナーで前は見えるが、後ろはスクリューの起こす雑音で見えない。
そのため海中での戦闘行為を想定した演習では、方向転換をたくさんすることで
全方位の艦船の位置を把握する。

[えひめ丸」事件でのソナー解析官は、1,8kmの位置に船を計算したが艦長の
潜望鏡観測で見えなかったからと、独断で8.0kmに地図を改ざんしてます。
方向転換するため、計算が複雑になり計算間違いも多発してたのではないかと思う。

見学者が司令室に16人も入り、見学者に遠慮して声が出せなかったせいもあるが、
艦内におけるソナー解析官と艦長の「権威」に雲泥の差があるためにやった行為。

この行為によって艦長は、急速潜行と急速浮上を命じたために衝突したもの。
潜望鏡は1.5mくらい海面から上げてますが、じっくり見てれば1.8km範囲
に船があれば見えたはずだが、ソナー解析官との二重チェックを過信した為のミス。

哨戒艦「天安」でも同じような経緯で衝突し、原潜までが当たり所が悪く沈没
運転不能になり、韓国潜水捜索部隊が救出に向かい、そのためにハン准尉が
死亡したものと思います。

「天安」は原潜を相手に戦闘演習を行っていたが、いくらなんでもぶつかって来るとは
思わずにいたため、待避が出来なかったんだろう。
だからこの沈没した原潜を見れば、強度的に弱い司令塔付近が損傷してるはずだ。

ーーーー引用開始ーーーー
慰霊祭には米国のスティーブンス駐韓国大使や在韓米軍のシャープ司令官も
列席し、ハン准尉の栄誉をたたえ、ハン准尉の遺族に見舞金を出した。

米高官の参列や見舞金は、韓国軍の中に「米軍の事情で天安艦の捜索が遅れ、
米軍の無理な秘密捜索作戦のせいで殉職者が出た」という反米感情が湧くのを
おさえるためだったのだろう。
http://tanakanews.com/100507korea.htm

2 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 18:29:58 ID:TaxdzupG

>>497 自分で15〜20万と言っておきながら、「南京陥落時50万いた」など、支離
>> 滅裂に過ぎる頭がおかしいのでなければ、「偽証」としか言えない

頭がおかしいのはあなたの方だろう。
小さな南京安全区(4平方km)と大きな南京市(400平方km)を混同してる。
南京市の市役所関係者は南京市に50万人くらいの一般市民がいたと思っていた。

15〜20万人というのは、日本軍が南京を占領した頃の小さな安全区の人口。
普段は大学などの敷地でがらがらの場所が、ウジャウジャに避難民が集中したわけ。
俺はその状態でも安全区外に、多くの人が日本軍から隠れて住んでいたと思ってる。

>>498 唐生智が避難勧告した時には上海に逃げたはずだけど?

逃げ出してないよ。
逃げ出したら、南京安全区の国際委員にはなれません。
国際委員は以下の15名で、南京市にとどまり安全区に来た中国人20万人の保護
を行ってました。
メンバーは、米人7名、英人4名、ドイツ人3名、デンマーク人1名の計15名

●ジョン・H・D・ラーベ(委員長)55才 ドイツ人
ドイツのジーメンス社南京支社支配人。南京安全区国際委員会委員長。
南京国際赤十字委員会委員。南京ナチス党支部長。

●ルイス・スマイス博士(書記長)36才 イギリス人
金陵大学社会学教授。南京国際赤十字委員会委員、社会学者として
南京攻略戦の被害状況を調査書にまとめた。二人の娘はフィリピン
に避難、妻は成都でミッション系大学の仕事を続けた

●マイナー・ベイツ博士 当時40才 アメリカ人
金陵大学歴史学教授。南京国際委員会委員
南京国際赤十字委員会委員、金陵大学緊急委員会委員長として、金陵
大学施設に設置したいくつかの難民キャンプの責任者もつとめた。
妻リリアと二人の息子は日本で避難生活を送る。

3 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 18:32:27 ID:lH0PNRO0

●ロバート・ウィルソン アメリカ人
金陵大学付属病院(鼓楼病院)医師、当時三十歳。南京国際赤十字委員会
委員。日本軍の南京占領時、唯一の外科医師として鼓楼病院で医療
活動に従事する。
妻マージョリーとは一年前に結婚し、長女のエリザベスはこの年の
六月に生まれたばかり。最愛の妻子をアメリカに帰国避難させての
南京残留であった。自殺直前のミニー・ヴォートリンをアメリカの
病院に見舞っている。

●ジョージ・フィッチ アメリカ人
ニューヨークにあるYMCA国際委員の書記、五十四歳。中国の青年
将校をYMCAが組織した励志社の顧問として南京に滞在。

中国の蘇洲生まれで中国語が堪能。南京安全区国際委員会のマネー
ジャー役を担当、妻と二人の息子はアメリカに避難していた。
三十八年二月末に南京を出てアメリカに出国。
年末まで全米で南京事件の報告と難民救済のキャンペーンを展開する。

●ジョン・マギー アメリカ人
アメリカ聖公会伝道団宣教師、南京国際赤十字委員会委員長、
当時四十九歳。キリスト教の布教と医療活動をおこなていた。

南京安全区国際委員会委員、妻と息子を妻の実家のロンドンに避難
させる。フォースターと組んで外国人の大邸宅を借用して難民を
収容した。南京で映画を取り良心的な日本人将兵の行動も記録している。

●アーネスト・フォースター
アメリカ聖公会伝道団宣教師。南京国際赤十字委員会の書記。
下関にアメリカ聖公会伝道団の医療施設をつくり、三十六年に結婚
したばかりの新妻クラリッサとともに貧民の医療活動にあたっていた。

日本軍の南京占領直前に妻を漢口から、上海に避難させる。カメラが
趣味で本書に載せた写真のほとんどは彼が撮影したもの。

●ジェームズ・マッカラム
連合キリスト教伝道団宣教師、四十四歳。金陵大学の付属施設で日曜
学校や女性のための半日学校を開校。
南京国際赤十字委員会委員、鼓楼病院のマネージャー、救急車の運転
手として活躍。

●エドワルド・スペルリング
ドイツ人、ドイツ資本による上海保険会社の南京支店長。
南京安全区国際委員会委員、ナチス党員。日本兵士の暴行に対して体
をはって阻止し、難民区の「警察委員」といわれた。

●ミニー・ヴォートリン アメリカ人女性
南京安全区国際委員会委員,金陵女子大学に学長代理として迎えられ、
その後に正式な職員になりました。

4 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 18:34:37 ID:er7Ps8/w

>>498 親日家だった証拠を出してくれ

妻子を日本においておくのは、なによりの親日家である証拠だろう。
あなたの妻子を、北朝鮮に置いて外国で仕事が出来るかい?

>>499 日本軍が紅卍字会に資金援助した話もあるのに、

日本軍は紅卍字会を通してしか、埋葬事業を行ってませんので一種の利権化
しており、他の埋葬慈善団体は勝手に、日本軍の資金援助なしにするしかあ
りませんでした。
紅卍字会は日本軍が来る前は、国際委員会の下部組織だったという話もある。
たしかに指導者の許伝音の営業力は優れてたようだ。

また紅卍字会以外にも、たくさんのボランティア団体が埋葬を行ってます。
その中でも一番埋葬できたのが崇善堂で、紅十字会、南京市衛生局埋葬隊
中国赤十字委員会などたくさんの埋葬隊がおこなってます。

崇善堂はいろいろ記録を残してる組織だよ。
でも紅卍字会とは違って、お金には困っていたようだ。

中国の慈善団体のーつ、崇善堂の堂長・周一漁は、一九三八年一二月六日、
困難を排し、慈善事業を継続するための援助を求めて、江蘇救済委員会にあ
てて文書を提出している。彼はこの文書の中で次のように述べている。

崇善堂は当時「埋葬隊を組織し、平常の慈善事業以外の救済活動を行なって」
おり、「援助の方法を講じ、当崇善堂の慈善事業を途中で頓挫せしめぬよう」要求
(高興祖(南京大学歴史系教授)より)

5 名前: no name :2010/06/30(水) 19:15:16 ID:Ym98328R

>>2
>俺はその状態でも安全区外に、多くの人が日本軍から隠れて住んでいたと思ってる

証拠出せ

>>4
>妻子を日本においておくのは、なによりの親日家である証拠だろう

全く関係ない
バカだお前は
仕事先が危険な国だと分かっているなら、そんな国には連れていかないだけの話だ

>日本軍は紅卍字会を通してしか、埋葬事業を行ってませんので一種の利権化しており、

「利権化」していた証拠を出せ
松井大将や柳川中将が金儲けしていたのか?

>他の埋葬慈善団体は勝手に、日本軍の資金援助なしにするしかありませんでした

紅卍字会の三倍近くの処理能力がある埋葬団体なら当然日本軍や安全区委員会目にだってとまったはず
とまってもいない、言及されてもいない、働いたと証言する人もいない以上、崇善堂の活動内容は で っ ち あ げ だ

6 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 19:27:05 ID:x7xm67m6

>>495 賠償金なんて、当時は当たり前だろw

日露戦争では賠償金が取れず、評判が悪かったよ。
むかしの戦争といえば西南の役で、明治政府は鹿児島県から賠償金取ったかね。
函館戦争で榎本武楊と戦争したけど、北海道から賠償金取らなかったぞ。
そういえば新撰組の近藤勇も裁きの上殺されたんじゃなかったかな。

>>496 その2ヶ月で膨大な南京市民が逃げ出したということは

100万人都市の南京市で、2ヶ月のうちに50万人の人間が逃げ出したら
「膨大な南京市民が逃げ出した」と言えるのじゃないの。
赤ん坊からお年寄りまで入れて、半分も逃げ出すなんて常識では膨大だろ。

逃げ出して生活のメドがあるのならともかく、一家を引き連れて乞食をすると
するとなったら、俺だったら乞食をするより居残るね。
お金持ちの家の管理人でも引き受けて、毎日掃除したり家財道具を見張ったりして。
あんたは日本軍が怖くて、乞食をする方かな?

7 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 19:31:21 ID:UyR04F0A

>>499 崇善堂は紅卍字会以上に埋葬しているのに、1937年当時に全く言及されない

誰が言及する可能性があるの。
ボランティアで勝手に埋葬してるのに・・・・

紅卍字会みたいに、日本軍からお金をもらったり、国際委員会と格別懇意な団体
ならともかくセイゼイ、ボランティア団体として南京市に届けるくらいだろう。

民国18年(1929年)から、南京市社会局に登録されて、慈善事業をおしすすめ
ていた「崇善堂」である。「崇善堂」は、自身の職員だけでは、処理しきれず、臨時
工を雇ったり、多くの農民や有志の市民に依拠して遺体処理に当った。

「崇善堂」の処理した数は・・・・・・・・・・・
その埋設個所は各隊毎に記録され、日本敗戦后、南京で開かれた軍事法廷
(1947年3月)で、その幾つかの埋設個所を掘り起して、人骨数と報告数との
確認がおこなわれている。
(林 伯耀  氏より)

>> 南京の中国軍には、捕虜資格のある「兵士」はいない

たくさんいたけど、ほとんど日本軍に殺されてます。
(一二月一二日午後七時ごろ)最初の捕虜を得たるさい、隊長はその三名を
伝令として抵抗断念して投降せば、助命する旨を含めて派遣するに、その効果
大にしてその結果、我が軍の犠牲をすくなくなからしめたるものなり。

捕虜は鉄道路線上に集結せしめ、服装検査をなし負傷者はいたわり、また日
本軍の寛大なる処置を一般に目撃せしめ、さらに伝令を派して残敵の投降を
勧告せしめたり。
 一般に観念し監視兵の言を厳守せり。
(一二日夜)捕虜は第四中隊警備地区洋館内に収容し、周囲に警戒兵を
配備し、その食事は捕虜二〇名を使役し徴発米を炊さんせしめて支給せり。
食事を支給せるは午後十時ごろにして、食に飢えたる彼らは争って貪食せり。

(十三日午後二時)午後二時零分、連隊長より左の命令を受く。
 旅団(歩兵第一二七旅団)命令により捕虜は全部殺すべし。その方法は
十数名を捕縛して逐次銃殺してはいかん。
(中略)
 各隊共に午後五時ごろ準備終わり刺殺を開始し、おおむね午後七時三十
分刺殺を終わり、連隊に報告す。第一中隊は当初の予定を変更して一気に
監禁し焼かんとして失敗せり。
http://www31.ocn.ne.jp/~hinode_kogei/DATA.html

8 名前: no name :2010/06/30(水) 20:00:46 ID:Ym98328R

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1274840128/494n
>このように笠原教授は、南京の人口を市民40−50万人、軍関係者15万 人、合計55−65万人としている。

山本隆次は笠原の本もろくに読んでないのなw
↓笠原は南京"市"の人口を『40−50万人』としたのではない↓

>南京大虐殺事件、略称としての南京事件は、
>日本軍が 南 京 攻 略 戦 と南京占領時において、
>中国の軍民に対して行った、戦時国際法と国際人道法に反した不法行為の総体のことを言う。
>事件の発生区域は、南京城区とその 近 郊 の 六 県 を 含 め た 県部を合わせた行政区としての南京特別市であり、
>それは南京戦の戦区であり、南京陥落後における日本軍の占領地域でもあった。
(『南京大虐殺否定論13のウソ』P92 笠原十九司教授執筆)

笠原は、近郊六県を含んだ「南京特別市」の人口を『40−50万人』としているのだ
「南京攻略戦」と「近郊六県を含む」という文字は読めるか?
普通、東京裁判でもどこでも、「南京虐殺」と言えば「南京陥落12月13日」から始まる事件のことだ
笠原は未だ日本軍が上海にいた時からを基点にしている点で、「虐殺肯定派」の中でも異常である
さらに、安全区はもちろん、南京市の範囲さえ飛び越えて近郊六県を含めている点でも異常であり、肯定派からですら支持されていない

孫宅魏
>私は南京の周りの県を含めるという笠原先生の意見に賛同する。
>しかし犠牲者数については問題がある。
>私たちが言っている30万というのは、まわりの六県その他の地域を 入 れ て い な い。
>これは新たな課題として考えていきたい

9 名前: no name :2010/06/30(水) 20:02:11 ID:aCl0sKPI

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1274840128/500n
>こいつ等は、被害者の実体験や遺体埋葬責任者の話に
>屁理屈でもイチャモンをつけて少しでも被害者の数を小さくしたいという本能を持ってる連中のこと

勝手な自己流定義を捏造するなキチガイ!

「虐殺はあったが中国側の言うほどは多くない」
このように主張している連中は「まぼろし派」とは呼ばない

「虐殺自体無かった。一見虐殺に見える行為も、よくよく調べれば合法であって罪ではない」
このように主張しているのが「まぼろし派」なんだよ!
だから ま ぼ ろ し という名前なんだろうがドアホウ!

「中国側の言うほどは多くない」がみんな「否定派」扱いなら、
日本では「大虐殺派」の笠原十九司ですら「否定派」になってしまうw

>私は三○万人虐殺説はまだ歴史学的には証明できず、幻想に近いと思っている
(「南京事件と日本人」)

このように本で書いた笠原も、キチガイに言わせれば「否定派」かw

10 名前: no name :2010/06/30(水) 20:13:35 ID:aCl0sKPI

>>6
>むかしの戦争といえば西南の役で、明治政府は鹿児島県から賠償金取ったかね

「内戦」と「対外戦争」の違いも分からないキチガイwww

>100万人都市の南京市で、2ヶ月のうちに50万人の人間が逃げ出したら

80万逃げたんだよキチガイが
11月23日時点で、もう南京は50万を切っていた
>調査によれば本市の現在の人口は約50余万である。
>将来は、およそ20万と予想される難民のための食料送付が必要とである
(南京市政府書簡 『南京事件』笠原十九司)

>>7
>誰が言及する可能性があるの
>ボランティアで勝手に埋葬してるのに・・・・

へえ、何の支援も無いのに支援されてた紅卍字会の三倍近くの処理能力を誇っていた組織をスゲーとか思わないんだw

>たくさんいたけど、ほとんど日本軍に殺されてます

いい加減にしろ!
戦時国際法に照らして捕虜の資格が無いんだよ!
交戦者の資格はハーグ陸戦法規に書いてあるだろうが!
唐生智が逃げた後の南京軍のどこを見れば交戦者資格があるんだよ!

11 名前: no name :2010/06/30(水) 21:10:59 ID:sam8XvrH

12 名前: no name :2010/06/30(水) 21:15:25 ID:sam8XvrH

13 名前: no name :2010/06/30(水) 21:20:08 ID:sam8XvrH

14 名前: no name :2010/06/30(水) 21:22:28 ID:sam8XvrH

15 名前: no name :2010/06/30(水) 21:24:00 ID:sam8XvrH

16 名前: no name :2010/06/30(水) 21:27:57 ID:sam8XvrH

17 名前: no name :2010/06/30(水) 21:32:45 ID:sam8XvrH

18 名前: no name :2010/06/30(水) 21:35:06 ID:sam8XvrH

議論版でやれ

19 名前: no name :2010/06/30(水) 21:59:27 ID:4mrOt/x/

同意、この手のスレは議論版ですべき、

20 名前: no name :2010/06/30(水) 22:03:19 ID:Gpz6tAZ1

>>18-19
キチガイ恵也に言え

21 名前: no name :2010/07/01(木) 04:51:57 ID:swrxBErL

恵也の話は理屈が通らない、理屈になってないんだよな
筋が通らないと言うか

恵也
「沖縄戦で日本軍は住民を守るべきだった」

『じゃあ同じ理屈で、中国軍は南京市民を守るべきではなかったの?
部下にも言わずに敵前逃亡した唐生智司令官の責任は?』

恵也
「唐生智には責任はまったくない」

一例とすればこんな感じ
ほぼ同じ状況なのに言ってることはご都合主義
日本軍は住民を守る義務があるが、中国軍にそれはないのだろうか?

こんなご都合主義か屁理屈、詭弁、嘘、妄想ばかりだから反発されてキチガイ呼ばわりされるんだ
唐生智の扱いを見ても、日本軍は絶対悪で、外国軍は絶対善だとでも思ってる
少なくともそうとしか見えないのが恵也なんだよ
いい加減にしてほしい

「虐殺」を問題視するなら、1927年の南京事件や済南事件、1937年の通州事件には触れないのはおかしいし、
「侵略」を問題視するなら、廊坊事件や広安門事件、大山大尉惨殺事件、上海事変を無視するのはおかしい
「日本軍の駐屯」を問題視するなら、義和団事件と北京議定書を無視するのは許されない

いつも、いつでも、恵也は日本の責任しか目を向けない
しかも厳密には日本の責任ではないものですら嘘や詭弁、捏造してでも日本の責任にしたがる

そんなに日本が嫌いならさっさと出ていけば?
恵也は「日本を愛するがゆえ」とか言ってるけど、どこもかしこも「日本が悪い」とか言う奴を、「愛国者」とは言わない

22 名前: no name :2010/07/01(木) 05:00:27 ID:I1pi0Rwg

恵也は「日本はアメリカとの関係をフランス並みにするべし」とか言ったくせに、
フランスが対等な国家関係構築のために「核武装」した事実は無視する愚か者

原子力発電ですら反対だった恵也は、日本が核武装することに同意するんだな?

23 名前: 恵也 :2010/07/01(木) 06:21:28 ID:0CX1zxRe

>>473 翻訳官は二人以上いたからwもしいい加減な訳や誤訳をしたら、
>> 「少し言い換えます」の後に正しい日本語訳が流されます

これはあなたの誤解!
同時通訳ではたしかに、2人以上の翻訳官がいたと思うがこれは翻訳官の仕事
は集中力が必要な重労働のためであって、長い間の精神集中が出来ないため。

同時通訳してる方のラジオ放送を聴いたことがあるけど、聞く→翻訳→記憶
→喋るの繰り返しにはその才能も必要だが、長時間の仕事は無理。
だから何人かの翻訳官は、休み休み交代しながら同時翻訳の仕事をしてる。

「一寸訂正します」の言葉は、翻訳の監視してる人モニターが裁判後に提出するだけ。
どちらが正しいという結論が出るものじゃない。
だいたい同時通訳のときに、監視してる人が喋るなんて時間はまったくないよ。

●ベイツ証人  
あなたの質問が非常に範囲が大きいので何処から始めて宣いか分りませぬ。
自分自身全然理由もなく民間人の個人が銃殺された事件を数々知って居
ります。又、中国人で私自身の家から連出され射殺された者もあります。

私の隣人の家では彼等の妻が強姦されたので、二人の男が驚いて起きまし
た所、私の家の庭の角にある池の先きで二人とも射殺されました。
(林モニター そして其の池の中へ投げ込まれました)
{東京裁判 ベイツ証言 第三十六号(昭和二十一年七月二十九日)より}

24 名前: 削除済 :削除済

削除済

25 名前: 削除済 :削除済

削除済

26 名前: 削除済 :削除済

削除済

27 名前: 恵也 :2010/07/01(木) 12:51:50 ID:iHmwcqDW

>>21 じゃあ同じ理屈で、中国軍は南京市民を守るべきではなかったの?

軍が市民を守るということは、激戦地から市民を引き離すこと。
沖縄みたいに軍が市民と一緒に退却戦をやるのは最低の事。
南京安全区をつくり、軍が入らないようにしてこそ市民の助かる可能性が多くなる。

フイリッピンでの米軍の退却戦も、マニラから逃げ出し要塞に立てこもって戦った。
逆に日本軍の退却戦では、海軍陸戦隊がマニラ市内で戦ったので甚大な被害
市民に出てしまった。
フィリッピンでは朝鮮と違い、暴力的な従軍慰安婦狩が多かったようだけど、こんな
事をやってた日本軍は恨まれてたんじゃないかね。

唐生智が南京城内で戦わずに逃げ出したのは、市民の安全を考えたらそこは
正解だよ。

日本軍が住民のマニラ撤退の懇願を無視し、都市ゲリラにはしり、何万もの
民間人が巻き添えになり死亡しています。
(大日本帝国は嫌いだ より)

>> 1927年の南京事件や済南事件、1937年の通州事件には触れないのはおかしいし

俺は済南事件や通州事件には、以前に触れてるけど・・・・
あなたは一方的な話しか見てないのじゃないの?
本物の愛国者とは客観的に事件を見て、日本を再び間違った方向に走らせない人間。
アンタはまだ偽者。

居留民の家は一軒のこらず襲撃をうけ、掠奪と殺戮にあった。掠奪には保安隊員
だけでなく市民も加わった。日本人の旅館近水楼の掠奪は徹底的であった。

死体には烏が群がった。性別のわからない死体もあり、新聞は「鬼畜の行為」とつたえた。
http://www.geocities.jp/yu77799/tuushuu/tuushuu1.html
日本軍の死者は十名、在留邦人の犠牲者は十二名というから、そう大した
事件ではなかったといっていい。
むしろ、このとき日本軍が、国民政府の特派交渉員であった蔡公時をはじめ
多くの公署職員を殺害して、中国側の憤激を招いた点のほうが重大であった。
http://www.geocities.jp/yu77799/nicchuusensou/sainan.html

28 名前: no name :2010/07/01(木) 14:01:21 ID:0vihKZds

>>27
ふざけた屁理屈こねてんじゃねーぞ?非国民が!

>南京安全区をつくり、軍が入らないようにしてこそ市民の助かる可能性が多くなる

唐生智が南京安全区を作ったわけではない
唐生智は南京安全区を尊重していたわけでもない
安全区の内外には軍事施設が存在し、高級軍人の官舎も多く武器弾薬・無線機等があり、少しも安全区の要件を満たしていない。
事実、安全区内の五台山には高射砲陣地があり、各所に塹壕も掘られていた
こんな物は安全区の要件を満たしていないからいくらでも攻撃して構わない

南京安全区は「軍が入らないように」やってあったわけではない
鉄条網が有ったわけでも、ベルリンの壁のような境目が有ったわけでもない
敗残兵は次々と便衣兵に着替えて安全区に逃げ込んだ
上海戦で日本軍に奇襲攻撃した88師長、孫元良は安全区に1ヶ月潜伏してから悠々と逃げ出している
ラーベ自身も軍人を何人か匿っていた
これまた南京安全区は安全区の要件を満たしていないことが分かる

日本軍は心優しいからこんな安全区の要件を満たさない物でも「認定」はしなかったが「尊重」はした
流れ弾を除いて、日本軍は一発も安全区に撃ち込んでいない
それによって安全区委員会から感謝されている

>言いかえれば、13日に貴軍が入城したときに我々は安全区内に一般市民のほとんど全体を集めていましたが、
>同区内には流れ弾による極めてわずかの破壊しかなく、
(安全委員会公文書T-6)

>唐生智が南京城内で戦わずに逃げ出したのは、市民の安全を考えたらそこは 正解だよ

何が「市民の安全」だ!
放棄予定の南京で、無理やり南京戦を始めたのは唐生智だろうが!
蒋介石以下、中国軍首脳は「南京放棄」を決定していたんだよ!
ファルケンハウゼンドイツ顧問も、「南京戦には勝ち目なし」と述べていた
それら無視して強硬論を唱えて南京死守に覆したのは唐生智だろうが!
市民の安全だったら南京放棄に同調すべきだし、日本軍が開城勧告した時に素直に受け入れるべきだ
唐生智は我が身惜しさに敵前逃亡した卑怯者だ

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50