>>433 「1938年2月18日」と言えば「南京大虐殺」の真っ最中のはずだよね?
真っ最中というより、2ヶ月も過ぎたのだから兵隊らしき人はもう殺されて、一応の
安定状態が南京城内で出てきたというべき。
南京市農村部への掃討戦が、日本軍によって激しく行われた時期だろう。
ーーーー引用開始ーーーー
農村では、日本軍が来ると、家を守るために老人を留守番役でのこし、街道から
奥の山野に逃げこんで、部隊の通過を待つというのが、一般的であった。
そのため、留守番役で残っていた老人や逃げ損ねた農民、逃げる途中を見つかっ
た村民、山中や田畑に隠れていたところを発見された住民、すべてが日本兵の
殲滅の対象にされる危険があった。
http://www.geocities.jp/yu77799/nousonbu.html
>> 司令官の唐生智が逃げた時点で「捕虜」扱いはされない
お前バカか!
司令官のいない敗残兵はたくさんいるだろ。
最高司令官は蒋介石だから、蒋介石がいなければ全員兵隊は捕虜じゃないのかね。
そういえばあなたと同じ屁理屈で、正式な捕虜じゃないから早いところ全員殺せと
いう口頭命令を出した兵団司令部の参謀がいたけど、トンチの効く連隊長だった
から正式に筆記命令を出してくれといって、断ってる。
あなたみたいな奴が、日本軍幹部に多かったから南京虐殺を起こしてしまったんだよ。
命令する立場で権限だけにアグラをかき、責任を取ろうとしない無責任野郎!
ーーーー引用開始ーーーー
「本命令は事重大で、普通では考えられない。従て口答命令では実行しかねる
から、改めて正規の筆記命令で伝達せられ度い。」
と、述べて受話器をおいた
http://www.geocities.jp/yu77799/minkanjin.html