人間のよさについて


告知欄


■人間のよさについて

現在表示しているスレッドのdatの大きさは4KBです。

1 名前: たき :2010/04/01(木) 19:10:00 ID:qK6tIrUJ

質問なんですけど
人間のよさって喧嘩や頭の強さできまるんですか?
もっと内面的なものじゃないんですか?
オタクだってやくざだっていい人いっぱいいると思うんですけど
この考え間違ってるんでしょうか

2 名前: 匿名 :2010/04/01(木) 20:41:36 ID:nwOfAg44

俺は、人を外見とかだけで判断するのは良くないと思うよ。(つまり>>1と同意見)

3 名前: no name :2010/04/01(木) 20:42:16 ID:ZNMLfGgU

>>1
一つ例え話をしましょうか?

「歯」と「舌(ベロ)」はどちらが硬い(強い)と思いますか?

4 名前: たき :2010/04/01(木) 21:13:37 ID:qK6tIrUJ

普通の人は歯というと思います
僕もそう思います

5 名前: no name :2010/04/01(木) 21:23:41 ID:ZNMLfGgU

>>4
ありがとうございます。

次の質問が最後です。

歯の方が舌より硬いはずなのに、老人の方々の口の中で生き残っているのは、「歯」と「舌」のどちらでしょうか?
例外はもちろん有るでしょうが、恐らくは歯の方が抜け落ち、舌の方が残されれいる確率が高いのではないですか?
この場合、歯の方が「弱く 」、舌の方が「強い」と言えませんか?

6 名前: たき :2010/04/01(木) 21:28:27 ID:qK6tIrUJ

たしかに・・・
すごいですね!

でも現実はそんなに甘くないですね・・・
みんな頭や力を見る・・・

7 名前: no name :2010/04/01(木) 21:39:28 ID:ZNMLfGgU

>>6
ありがとうございます。

「強さ」「弱さ」は、「何を基準にするか?」によって答えが変わるものです。

例えば「水」をおもいっきり殴っても手は痛くないでしょう?
木や鉄やレンガを殴ればとても痛いでしょうが。この場合、水は「弱く」、木や鉄は「強い」と表現しますね。
しかし、時に水は「洪水」として家や車を押し流します。
この水は、果たして「弱い」と言えるのか?

そういうもんだと思いますよ。基準によって強弱が別れるわけです。

8 名前: たき :2010/04/01(木) 21:46:39 ID:qK6tIrUJ

そうですね
考えを変えていけばいいんですね!

とても心に響きました

9 名前: no name :2010/04/01(木) 22:12:16 ID:ZNMLfGgU

>>8
ありがとうございます。

さらに、柔らかいはずの水を一点に集めて発射すれば、
「ウォーターカッター」みたいに硬い物を切断できるほどの威力になります。
このように「思わぬところで重宝する」事も有りますから、或る一点の基準だけにこだわってふてくされるのはもったいないです

私の知り合いに、四六時中「泣き顔」の人がいます。
楽しげに笑うはずのところでも「泣き顔」。
昔からこの人はこの「泣き顔」のせいで「貧相だ」「不幸が感染する」などと陰口を叩かれいじめられていたそうです。
仕事の面接に行ってもかたっぱしから落とされ、書類審査だけで落とされたこともあったそうです。

もちろん顔のせいばかりとは言えないでしょうが、彼がこの自分の顔を嫌がっていたのは事実です。
しかし、ある日葬儀屋の就職に成功し、ある一家の葬儀に立ち会ったそうです。
その時ご遺族の方からこう言われたそうです。

「葬儀屋なんて金で雇われてるだけで、1日に何件も似たような仏と立ち会ってるはずだから悲しげなのはうわべだけだと思っていた。
しかしあなたは遺族でもないのにそのように心底から悲しげな顔をしてくださった。本当にお礼を言います」

むろんこの場合、人の死に気が動転していたご遺族の勘違いだと小バカにするのはたやすいでしょう。
しかし彼には1つの希望を与えました。
今まで散々嫌って、嫌われてきたこの顔も、葬儀の時には役立つじゃないかと。

そして自分に自信を取り戻し、今じゃそこそこ稼いで可愛い奥さんと子供もいます。
このように、何がどんなきっかけで花開くか知れません

10 名前: たき :2010/04/01(木) 22:39:01 ID:qK6tIrUJ

そうですね
なんか前がかすんで見えないんですけど・・・

11 名前: no name :2010/04/01(木) 22:57:36 ID:p/moAoH8

>>9
久しぶりにこの掲示板でありがたい話を見た気がするな……。
貴方のような人が増えてくれれば良いのだろうが……。

12 名前: no name :2010/04/01(木) 23:03:41 ID:ZNMLfGgU

>>10
ありがとうございます。
さて例え話がご理解頂けたところで>>1に話を戻します。

>人間のよさって喧嘩や頭の強さできまるんですか?

「喧嘩」を基準にするなら「ジャイアン」が強いでしょう。頭の良さなら「出来杉」が一番でしょう。「お金」ならスネ夫。
ある一部分だけ見て「善悪」を決めていくのは、このような話です。

>もっと内面的なものじゃないんですか?

その通り、これも評価の「1つ」にはなります。
しかし、「採点基準」が難しいのと、人によって「何を求めるか」が違うのでなかなかに難しいのです。

>オタクだってやくざだっていい人いっぱいいると思うんですけど

「職業に貴賤なし」とはリンカーンの言葉でしたっけ?
確かに今の静岡市(旧清水市)の発展の基礎を築いたのは清水次郎長というヤクザです。
昭和の大歌手、美空ひばりを支援したのは「山口組」の親分です。

さらに言えば、「歴史上の悪人」ですら「泥棒にも三分の理」というように、「良いところ」もあります。

>この考え間違ってるんでしょうか

間違ってないですし、もう少しそのお考えを発展させてみてほしいですね。
すなわち、「内面も重要な判断基準の1つ」であるが、「それだけ」というわけでもない。
また、人によって評価する「内面」と、評価しない「内面」は違うという話です。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50