外国人参政権についてPart2

告知欄

■外国人参政権についてPart2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

415 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 07:38:37 ID:EHXNJeiK

>>406

面白い記事ありがとう。
URLが書いてあったのでHPを見させてもらったが、俺のパソコンじゃ
画面が全部表示されるだけでも2分ぐらいかかってしまうほど、重たい
写真ばかりのHPだった。電話代いくらくらいかかったのか心配だ。

同じような記事を、20年ほど前に見たことがあります。
そのときは日本人が中国に行き、中国で忘れ物をして人の善意から
帰ってきたというまったく逆の記事でしたが、中国と日本の逆転現象
がタッタ20年で生じてるのかと印象に残りました。

この記事を書いた女性ジャーナリストは勘違いをしてるようですが日本
の有名温泉は宿泊者以外の旅行者でも、入浴できるところが多い。

国内で貧乏旅行を車で行った俺の体験からいえば、路上駐車で車内
で寝て、温泉に入るだけだと1人500円くらいで入浴させてくれる所が多い。
たぶんその「明らかに宿泊者ではない中国人たち」は、俺以上に旅行慣
れした方たちなのだろう。
13億人も人間がいたら、いろんな奴がピンからキリまでいる。

>>404 私の住む町はあなたの四万十市よりはるかに田舎だと思いますよ

俺の隣家は1km先で、小学校は車で20分。ネットカフェは1軒だけ町の
中心にあり、車で30分かかり1度だけ使ったことがある。
図書館にもパソコンがあるが、最近では掲示板には繫げなくなってしまってる。
不便比べでは、俺のほうが勝ちそうだWWWWW

417 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 09:43:24 ID:3tabaf3a

>>412 未だかつて「合理的理由」が一度たりとも説明されてないから賛成できない

日本語として言葉が違うのじゃないかね。
「合理的理由」というより「納得できる理由」というあなた自身の感覚の問題。
感覚であなたが納得できれば、合理的だろうが非合理だろうが無関係だろ。

俺は自分で納得できてるから、外国人地方参政権に賛成してるだけの話だ。
赤の他人にどんな説明を受けても、俺にはまず無関係だよ。

日本国籍を取るには、外国の国籍を捨てなければいけません。
国籍を捨てるということは人間にとっては、非常に大きなハードルです。
地方参政権くらいは国籍とは別にしてもいいと思うよ。

憲法93条にも地方参政権は「地方公共団体の住民」にあると書かれてます。
日本国籍が条件ではありません。
相手の立場になって政治は行うべきもの、あなたには人の気持ちが判ってない。

ーーーー引用開始ーーーー
帰化するということは自国の国籍を自ら放棄することなのです。このことは海外
居住日本人に対して、その滞在国での参政権が欲しければ海外居住の日本
人は日本の国籍を捨てなさいと勧めているのと全く同じ議論なのです。海外居
住者の立場で考えると、このような理屈が理解されていないのは本当に残念です。

自分の国籍を捨てるということが如何に重大な問題であるかの意味が現在
の日本の為政者にはよく理解出来ていないのではないでしょうか。為政者の
心構えの第一条はいかに相手の立場になって物事を判断すべきかと考えます。

自分の国籍を保持しつつその滞在国での政治・政策に多少なりとも貢献(干
渉ではないのです)したいという心理を理解するには相手の立場になって物事
を判断出来るという能力が必要なのです。
「外国人参政権・帰化と国籍放棄を海外から考える  より」
http://www.yoronchousa.net/result/9218

418 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 09:50:19 ID:w7XR5GRy

>>416 有るんなら紹介された動画見に行けや!

馬鹿か、お前は!
それだけ値打ちのある動画とは思えんから、俺は遠慮するよ。
確かネットカフェに入るだけで、500円くらい取られたんじゃないかね
そんなムダ金使うお金持ちじゃないのでね!

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50