外国人参政権についてPart2

告知欄

■外国人参政権についてPart2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

158 名前: 恵也 :2010/03/22(月) 19:40:15 ID:dCWNx6ya

>>153 「国民主権」の原則に則って「外国人には主権を与えない」と言ってるの。

国民に対する定義が、あなたと俺とでは違ってるの。
俺は国の民(日本に永住してる国民)に主権が存在すると理解してるが、あなたは
国籍というカードの保持者を国民と定義してるわけだ。

国民主権とは、外国籍であっても永住してたら自動的に参政権を与えても憲法上
合法であり、外国に永住してる日本国籍の人間には日本の参政権がないというわけ。

国民にあらざるもの=外国に永住してる人
国民とは国の民すなわち、日本に現実に住んでる人間のこと。
日本に住んでなければ、日本の現実が判るはずがないよ。

沖縄戦でも現実に沖縄にいなければ、戦争の災禍にも巻き込まれないだろう。
そこにいてこそ、生死も含めすべての人が一蓮托生なの。

ーーーー引用開始ーーーー
敵機襲来にがくぜんとする。壕に逃げ込むのがやっとであった。兵隊におにぎり一個
すらも配給できずにとてもくやしかった。兵隊は飢えと緊迫した戦況に殺気立った。

壕を捜し求めてうろつく住民に、作戦の邪魔になるとか果てはスパイと疑われて,壕
に入る事を拒否された。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/koucho/virtual/kioku/kioku1.htm

>>155 広辞苑以上に権威のある大漢和辞典だって「国籍を持つ」と書いてある
>>  国民には永住者は含まないんだよ

それならその記述を詳しく書いてくれ。
アンタの口先だけでは、さすがの俺だって信用できないよ。

広辞苑には「国籍を保有する者」も国民とする意味もあるが、そのほかにも「国家の統治権の下にある人民」、「国家を構成する人間」、「国中の民」とする定義もある。

大漢和辞典とは、漢字や漢語を日本語で翻訳したものだろう。
日本語の詳細な説明には少し、広辞苑より格が落ちそうだけど・・・・

163 名前: 恵也 :2010/03/23(火) 00:03:26 ID:+NqGTOEr

>>159 あんたは不在者投票の制度も知らんのですかね?

知ってるよ。
俺はマグロ船に半年ほどのって、オーストラリアまで行ったことがあるけど参政権は
まったく行使してなかったし、そのときに不在者投票なんてやってる人間はいなかった。

今でも遠洋漁業や旅行者で、参政権を行使してる人はごく少ないのじゃないかね。
日本国内のニュースもほとんど来ないような外国で、参政権といっても別世界のこと。
外国に永住してる日本国籍保持者で、何%の方が投票してるのだろうね。

不在者投票は俺も良く使ってるけど、市役所のそばに行くときについでに投票するのみだ。
外国で永住したらとてもじゃないけどワザワザ投票は出来んよ。

>>159 「日本国籍を持つ日本人」と「外国籍の永住者」が「同権」と言うのは、日本人に対する差別

俺はどちらとも日本人だと思ってるから、参政権を与えたら初めて平等になると考える。
終戦直後の選挙で日本でも初めて女性に選挙権が与えられたが、そこで男女平等の
大きな前進になったわけだ。

そのときに「男に対する差別」とか、「男」が「女」より得する点はどこに有るんだなんて
トンチンカンなことを聞く人間がいたのかね。

俺には聞くこと自体が何のために聞くのか、あなたの意図が意味不明。
聞くことで、なんかあなたの役に立つのかな?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50