外国人参政権について part2

告知欄

■外国人参政権について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

64 名前: no name :2010/04/20(火) 15:22:29 ID:Rc/1f3Nm

>>58
>明治以前にも日本人という自覚は多くの方が持ってるよ

お前の持ち出す根拠の一体どこが「自分が日本人と思っていた」根拠になるんだよ?なんにも関係がねーだろうが

>邪馬台国では卑弥呼を日本(倭)の支配者として、中国(魏)の皇帝から親魏倭王として、日本国王に任命され、金印を与えられてます

だから?邪馬台国は日本の統一政権でも何でもないし。
それが「日本人という自覚」とどう関係するの?蝦夷もクマソも征伐してないのに?
それに邪馬台国の100〜200年後にはミマナに日本人は進出して広開土王の高句麗と戦っているよね?
ミマナ日本府が「無かった」としても高句麗が倭人と戦ったのは事実なわけで、ミマナ地方に住んでいた人はなんだったの?
日本人?朝鮮人?お前の大嫌いな「国籍」が無いからどっちとも言えるよね?

>また明治以前にも攘夷思想が盛んで、日本のことは日本で決め外国人の入国には極端な制限をしてます。
>この思想は日本人としての思想がなくてはありえない考えです

だから?アヘン戦争で呆気なくどこぞの中華思想の国が敗れ去ったせいで、ようやく覚醒したんじゃないの?
儒教教育が浸透していた日本人にとって、中華の本家本元が呆気なく敗れるのはかなりのショックがあるよね?
そして欧米の黒船がやって来て「外国人」という比較対象を得て、ようやく「日本人」という意識になったんでしょ?
しかもそれは武士階級やエリート、知識人階級だけの話で、圧倒的多数の農工商には「日本人」という意識が伝わったかどうか…

>だからこそ朝鮮から江戸時代に朝鮮通信使が、日本に来るときには国家を挙げて歓迎し多くに人が沿道に集まったもの

それも「日本人意識」と全く無関係だろ
当時の日本のごく一部の地方しか通信使は通らないし、圧倒的多数の地域の農工商には無関係な話だ
それに当時の日本人にとっては、単なる「お祭り」騒ぎでしかないだろ
象が日本に来た時にも日本人は大勢集まったが、「日本人意識」が有ったからか?違うだろ?
単に「遠い国から天子さまか幕府に貢ぎ物を届けに来た〜!」という物珍しさだろ?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50