外国人参政権について part2

告知欄

■外国人参政権について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

360 名前: no name :2010/05/03(月) 21:49:48 ID:aRXWvhdG

>>357
いや、俺も「人道的にどうよ」ってのは確かに思った時期もあったよ?
でも、日本はその責任者を戦後に世界各地で開かれたBC級の戦犯裁判で処刑されてる
国家指導者も東京裁判で死刑や禁固などの罰をくらってる
だから、「いまさら蒸し返す内容じゃないだろ・・・」と思ってるのね。

さらに中身をよくよく眺めると、全然中国人が戦時国際法を守っていなかったんだよな
>>336でも書いたけど、周りが全部敵という状況で、果たしてどこまで「正々堂々」が続けられるのか?
同じ状況に置かれたらお前は絶対にやらないのか?
そう考えてみたら、とてもじゃないけど当時の日本人を責める気にはなれない

ヤスパースの言葉を繰り返すけど・・・

>@刑法上の罪――審判者は戦勝国で構成された裁判所である。
>A政治上の罪――審判者は戦争の勝利者の権力と意志である。
>B道徳上の罪――審判者は自己の良心である。
>C形而上的な罪――審判者は神だけである。

1と2は東京裁判とBC級裁判で既に果たしてるわけじゃない?
つまり実質的には3だけなんだよ(4は神様しか裁けない)
そして3というのは「自己の良心」しか審判者はいない
他人にああだこうだ言われる筋合いじゃないんだよ。

だから、俺は当時の状況も知らない、自分だってやるだろうくせに、
ああだこうだ言うエナリが嫌いなんだよ。

あくまでも、これは俺の考えだから君がどのように考えるのも君の自由だ。
でも、結局の所、「自己の良心」と「神様」にしか裁く権利は無いと俺は考えている・・・

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50