外国人参政権について part2


告知欄


■外国人参政権について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

348 名前: no name :2010/05/03(月) 20:02:24 ID:aRXWvhdG

>>340
ところで「中国には歴史家はいない。いるのは小説家だけだ」については反論なし?
無知で無学なエナリには限界かな?

中国の歴史書は厳密な歴史学の考証には耐えられない脆弱な物。
だから昔は「夏殷周は全て捏造」とまで言われていた。
史記は確かに「読み物」「講談」としては面白いけど、「史実性」からは疑問符がかなり付けられている。
司馬遷の一生を賭けた史記ですらそんな低レベルなんだから、陳寿の三国志も講談や読み物として理解するべきでしょ?
あれは「歴史」ではない

史実性が期待できない以上、合っているのは大筋だけ。年号ですら間違えてる可能性は大きい。
だから、確かにお前が言うように陳寿の晋書の逸話は「嘘」かも知れないよ
でも、そのような逸話が残って収録される何らかの「元ネタ」が陳寿自身に在ったんでしょ?

そして、いくら「年号ですら信用できない」とは言っても、
キチガイエナリが「陳寿は壱與の使いに会った」と断言するなら、エナリはそれを文献で証明せねばならない
さぁ、三国志や晋書以外に、陳寿が倭国の使者に会ったとするどんな文献が存在したんだい?
「脳内ソース」以外のちゃんとした答えを頼むよw

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50