外国人参政権について part2

告知欄

■外国人参政権について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

124 名前: no name :2010/04/23(金) 03:06:47 ID:ogv2/leS

>>115
>しかし邪馬台国から卑弥呼の後継者:壱与の使者が晋に来たときには陳寿は33歳だから、倭人には会ったはず

またまた嘘ですか?
なんでロクに調べないで大見得切って赤っ恥かけるの?

Wikipediaの羅憲(陳寿を晋皇帝に推挙した人物)の項目から
>泰始4年(268年)、司馬炎の詔に応じて陳寿ら蜀の旧臣を推挙した。

泰始2年(266年)にやって来た壱与の使者ですら、陳寿は会っていない事がよく分かる
つまり魏志倭人伝は、「倭国に行った事もない」「倭人に会った事もない」陳寿が、
当の倭人の確認も取らずに…一切裏もとらずに伝聞と憶測で書いたものでしかない

そもそも「魏志倭人伝」なる伝は陳寿の三国志には書いてないんだよ
「東夷伝」の中の一節が倭国に関係するから便宜的にそう呼ばれているだけの話だ
東夷伝…東の野蛮人の伝という文字を見ても、陳寿が中華思想という偏見に凝り固まり、日本人を差別していた人物なのはよく分かる
倭という漢字そのものだって「チビ」とか「衰える」という意味だし、「ヒミコ」の名前だって卑しいという漢字を使っている
こんな日本人差別主義者の書く内容が「正確」なわけがないんだよ
東の野蛮人と蔑視している伝になど間違いが入っても気にしないだろうし、正確性などまず期待できないだろう

そんなのは歴史書作りを命じた晋皇帝にとっても、晋皇帝を顕彰するために必要以上に魏呉蜀を悪く書かなければならない陳寿にとっても、
文字通り「どうでもいい」、枝葉末節の話でしかない

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50