核兵器を持つべきor持たないべき

告知欄

■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

56 名前: no name :2009/08/15(土) 06:30:33 ID:axzzKlFb

>>51
何を根拠に核の傘が無いというのか不明。
同盟国である日本が核攻撃に晒された時、アメリカが核で応えなければ
アメリカは全ての同盟国からの信用を失うだろうな。加えて日本国内の米軍基地や在日米人を見殺しにしたら政権が崩壊するよ。そんな事をするとは考えられんが。

>そもそも技術力はとうに日本は持ってる
これもよく聞く話だが、現状では核設計はできても起爆装置の開発はゼロからのスタートだよ。
実績やノウハウが全く無いから。
核実験をしようにも核実験場が無い。そもそも核弾頭を搭載する弾道ミサイルの開発が必要だし、それを発射するための原子力潜水艦も保有しないとな。
で、それらは全てアメリカにとっても脅威になるんだよな。

>「核武装を拒否するならスイス並みの軍事予算が必要になる」
だからね、その核をせっかくアメリカに担ってもらってるのに、なんでわざわざ日本が独自に1から作らないといけないんですか?という話。
アメリカが信用できないのはあなたの勝手だけど、核の傘の代替手段が今現在切迫して必要なのか?

>アメリカはいつだって日本の再軍備には賛成
アメリカ政府全体として、いつ日本の核武装に賛成したか教えてくれよ?
政府関係者の中に日本核武装論者がいることを持って

>アメリカは日本が反米政権にさえならなければ、日本の核武装だって、認める国だ

と言うのは随分な飛躍だね。
それを言うならライス元国務長官は北の核実験直後に日本に釘を刺しに来たし、アーミテージはむしろ核武装否定派だろ。2004年の演説でも匂わせてるし、中川が核保有の議論をしたいと言った時に理解を示した程度で、核武装せよと提言したというソースがあるなら教えてもらいたい。
オバマ率いる民主党に至っては核不拡散を重視してるな。日本だけを例外的に許したらそれこそ核不拡散が形骸化するわな。

>>55
NPTを脱退して、核を何に使うか分からん国に対してウランを売ってくれる国がどこにあるんだよ。
ウランがなかったらどうやって原発を動かすんだよ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50