核兵器を持つべきor持たないべき

告知欄

■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

240 名前: no name :2009/08/20(木) 14:52:25 ID:8fev94GM

>>235
賛成です。

今日の某地方紙にこんな記事が載っていました
◆日本のGDPが年内に中国に抜かれ、米国に次ぐ世界2位の地位から転落する可能性が出てきた。
公共事業など(中国)政府の56兆円相当の景気対策により上昇。
GDP逆転が実現すれば、国際政治や経済の舞台で、中国の発言力は増すのは確実だ。としている。

私が思うには中国は日本ではなく米国を見ていると思います。
上の記事の通り、国際政治で発言力を増すために米国と肩を並べる軍事力も必要。
そのための核配備だと思います。

よって、一応の経済力を付けた中国は日本に攻撃するとは思えません。
それこそ国際社会から弾かれてしまいます。だから、見世物の核兵器に対する日本の軍備は今現在の能力で十分だと思います。
甘いですか?

また、シーレーンに関してですが、日本のシーレーンは一つではないので、有事の際にはそれなりの対応がなされると思います。
現在でもインド洋周辺で紛争が起きる度に迂回路を通っているそうです。

いずれにしても私には対中国において政治的圧力は今後予測されるとは思いますが、外交とはそういうものだと解釈しています。
【有事】が起こるとはとても思えません。私の勝手な憶測ですけどね。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50