◆いまだに一般乞食垢の人は恥ずかしくないの?◆

告知欄

■◆いまだに一般乞食垢の人は恥ずかしくないの?◆

現在表示しているスレッドのdatの大きさは271KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

817 名前: no name :2009/11/08(日) 17:48:29 ID:UctLrEUl

>>816
 言ってしまえばネットゲなんて課金プレイヤーは1割ぐらいだったりするわけですよ。
ゲームによって随分違いますが。
 β時の無料期間のみ遊んで渡り歩くプレイヤーも居るし、無料で遊べる程度にしか遊ばないプレイヤーも多い。
 無料で遊んでいる事を誇りにする(俺は一切課金して無いぜ!)てプレイヤーも居る。
 課金プレイヤーでも、倉庫用にキャラクターを大量に作って、無料アカウントに荷物を渡してアイテムインベントリを確保するとかもある。

そういった状況下で、無料客を最重視する戦略と言うのは有り得ないわけです。
そういうことは有料(優良)客の満足度を挙げた次なのが当然で。

無料客はいずれ、優良客に転換する可能性もあるんだけど、全くその可能性の無い人も当然何%かは居て、
サンシャイン牧場じゃないけど、そういう場合はバッサリ無視するという選択も運営側にはあるんですね。
当たり前だけど。

通信界隈は一時期バブってたお陰で、マネタイズ考えずにとにかくユーザー数増やすって戦略があった時期もあって、
お客さんも勘違いしちゃってる場合もあるんだけど。
 広告収入ごときじゃ、サーバ代は賄えても開発費なんか出ませんよ。
他人の著作物にフリーライドしたようなコンテンツしか無料じゃ形にならなかったじゃないですか。

無料客、冷やかし客は、場の賑やかしとして重要だし、いずれの優良客になる可能性もあるので、大事だけど、
無料のままではやはり大事にされるにも限界はあります。

何でこんな事書いてるかというと、ほんと、
無料客に振り回されてる人がまだ結構居るんですよ。
 今更。
 それにまた振り回されるのは本当にカンベンってことで。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50