-MUGENについて語るスレ-part:221

告知欄

■-MUGENについて語るスレ-part:221

現在表示しているスレッドのdatの大きさは167KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

675 名前: no name :2009/03/30(月) 03:10:30 ID:RE6E3Q4V

この前緋想天を買って、初めてプレイしてからずっと思っていたこと。
MUGENの東方キャラ(ストーリーモード)って、何故“1回ラウンドを取ってから”、さらに“瀕死”にしないとスペルカードを宣言しないんだろう?

前者は、シングル・タッグ戦がラウンド制で固定されているというMUGENの仕様に対する解釈の問題か?
同様に「KOするたびに形態変化する」キャラのMUGENでの仕様を知っている限り挙げてみると……

・第1ラウンドは第1形態、第2ラウンドは第2形態、……とラウンドごとに変化する。:オンスロート(OnslaughtX氏)
・1ラウンドで全形態と戦う。途中でやられたら最初からやり直し。:アビス(Sludge氏)、MegaMariパチュリー

……例少なッ! どう考えても自分の知識不足。お騒がせしました。
ストック制を実装したMUGENができたら、このあたりの扱いも変わるのかな……?

後者は……↑の2つ目のケースで挙げたキャラがちゃんと体力0の状態から次の形態に移行しているのに、何故東方キャラだけこうなっているんだろう、ということ。
この仕様のせいでステートを奪う大技を受けるとスペル宣言できずに終わってしまうと思うと……。
あと、動画で確認しているうちに、萃夢想の特殊な(?)ゲージ仕様も、MUGENで再現できなくはない気がしてきた。

>>618
MUGENの存在を知ったきっかけは近所の書店で見かけたムックだったかな?
そのときは全く意に介さなかったけど、ニコニコを始めて(2年前。だいぶ最近)からしばらくして、偶然出会ったロック魔理沙に導かれるような感じで動画を見るようになった……のかな?
……ごめん、あまり覚えていない。しかも自分はMUGENを持っていない!!

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50