エコノミー拡大kt


告知欄


■エコノミー拡大kt

現在表示しているスレッドのdatの大きさは86KBです。

245 名前: no name :2009/02/28(土) 18:39:59 ID:gbQURRq1

商売ってのは、実際に金を儲けること以外に、金を儲ける機会を得るってことが凄い重要なんだよ。
例えば、電気店が安売りのチラシを出して、お客さんが一杯来たとする。
でも、当たり前だけど来た客全員が買っていくわけじゃないだろ? 値段を見に来ただけとか、何となく立ち寄ってみたとか、そもそも冷やかし、暇つぶしに来たなんて客だっているだろう。
じゃあ、電気店はそう言う人達を客じゃないとして追い出すかといえば、そんなこと絶対にあり得ない。それは「販売機会のロス」っていう商売で一番痛い行為だから。
店に来た客は、商品を買ってくれる可能性がある。例え今は買わなくても、将来的に買ってくれる可能性もある。
お客さんが沢山いることで「あの店は繁盛しているな」と第三者が判断してくれれば、その人が来店してくれる可能性が生まれる。
大量の集客が見込めるとわかれば、メーカーが積極的にその店舗に新製品を導入したり、宣伝なんかをやってくれたりもする。

「客」というのは、単純に金を払ってくれるだけじゃなく、ただそこにいるだけ、来てくれるだけで莫大な価値があるんだよ。
店から溢れるほど客が集まるなら、普通の店なら喜んで店舗を拡張しまくるし、そのための資金を、銀行は喜んで貸してくれる。
それだけ人が集まるなら、回収できる見込みの方が圧倒的に高いから。

今のニコニコは、「損をしたくない」から「集まった客を減らす」ような行動をしてるわけだ。
でも、ちょっとでも経済学とかかじった奴がいれば、「儲かる可能性がある」から「集まった客を手放さない」ようにサービスを展開するのは当然。

プレミアに優遇特典をつけるとかなら、それに金を払う客が出て、収入が増えることが期待できる。
でも、会員減らして回線負荷が減ったって、1円の儲けにもならないうえに、機会収入が確実に減るんだぞ?
まともな企業なら絶対選ばない選択肢だから叩かれてる。ただそれだけのことだろ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50