MUGENについて語るスレpart:196


告知欄


■MUGENについて語るスレpart:196

現在表示しているスレッドのdatの大きさは175KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

21 名前: no name :2009/02/15(日) 01:52:06 ID:JAx/H1j0

前スレに書きそこなったこと。クソゲー談義を引きずるのもどうかと思うけど……誤爆まがいという意味でも。

「そんなものはない」……正直言って、これほどに作品を冒涜する言葉はないと思う。
作品に評価すべき点があるかもしれないし、開発者の努力とか苦労もあるだろう(?)。
そして何より、その作品が存在すること……それから目をそらしてはいけない。少なくともそれは確かだ。

さて……以前「何がまずかったのかわからない」と述べた聖剣4、その要因の片鱗が見えてきたような気がする。
最も大きいのは、たぶん「ナンバリングタイトルらしからぬ、従来作品からかけ離れたゲーム内容」だろう。
そこに「高い前評判(ハードル)」「作りこみの甘さ」といった点が追い打ちをかけた結果、あのような評価に至ったのではないかと思う。
調べるうちに、少なくともあれを気に入った人がいることに、ちょっとした安心感を覚えた。
そういう評価を得ている作品を否定するなど、やはり失礼ではないかと思う……。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50