新しいランキングの仕様について

告知欄

■新しいランキングの仕様について

現在表示しているスレッドのdatの大きさは57KBです。

211 名前: no name :2009/10/29(木) 21:24:52 ID:3wmqXoxr

前回の改定は最初に毎時が無かったんだけど、反発が激しくて後で毎時追加したはず。
毎時を入れなかったのは、動画の入れ替わりが激しいから週間ランキングをデフォルトにして、
動画の長期定着化を試みたかったって話を聞いたような気がする。
(狙いは当たったんでしょうか?)

試みが成功したか失敗したかは分からんけど、ββのランキングは
特定のジャンル(とそれをフォローするユーザー)の長期定着が目立つようになり、
オタク以外を拒絶するような感じになったから、今度はもう少し
ばらつかせて広くユーザーに使ってもらいたいという狙いが出たのだと思う。
ニコニココミュニティが2chやMixiみたいに活性化・多様化して成長すれば
ランキングに偏りがあってもなんとかできたのかもしれないけど、
そうはなんなかったしね。

前回も話が出てたけど、動画の発掘をランキングに大きく頼ってるのは
今も変わらない問題(偏ったランキング->飽きによるユーザー離れ->収益低下)
としてあると感じてるんじゃねーかな。
代わりになるような手段が無い以上、ランキング改定は苦肉の策だったんじゃね?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50