MUGENについて語るスレpart:174


告知欄


■MUGENについて語るスレpart:174

現在表示しているスレッドのdatの大きさは173KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

1 名前: no name :2008/12/15(月) 22:22:53 ID:NCjKgB/c

前スレ
MUGENについて語るスレpart:173
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1229135585/
キーワード検索「MUGEN」
http://www.nicovideo.jp/search/mugen
(検索乞食対策)
http://www.nicovideo.jp/search/MUGEN+-%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3+-%E3%82%A8%E3%83%AD+-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92
タグ検索「MUGEN」
http://www.nicovideo.jp/tag/mugen
MUGENコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co507
ニコニコMUGENwiki
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
過去ログ一覧、絵板(niconico-MUGEN PAINT BOARD)から、
各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
各ゲームの仕様、その他の格ゲネタなどが纏まっています。
現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
書き込む前に
・ みんなニコニコできるように。
  気に入らないことがあっても、とりあえず落ち着いてください。
・ 質問スレではありませんが、質問するなら自力で調べてからにしましょう。
・ wikiや検索したほうが早いことが多いです。
・ 愚痴や微妙な話題は愚痴スレへどうぞ。それでもダメなら吐き捨てへ。ペッしてしまいましょう
>>1乙は控えめに
次スレ立て
・ 970になったらとりあえず宣言、スレ立てへ行きましょう。
・ ダメだったらその旨を表明し、980あたりがフォローに回る。ダメなら990あたり
・ 970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。

527 名前: no name :2008/12/17(水) 00:25:03 ID:4+YwSXeQ

mugenのアーケード配信は考えたことあるんだけど
そもそも配信URLをmugen関連のスレどこに投下してもスレ違いっぽくて深い悲しみに

528 名前: no name :2008/12/17(水) 00:26:52 ID:UjoDDx5N

>>523
一応最終的にヘルパー式にしようと思ってるんですけど
今のとこその辺すら完全に理解してない素人なんで・・・・
まぁ最初のうちはCommand式起動にしとこうって感じです

529 名前: no name :2008/12/17(水) 00:29:00 ID:XxGw3DsM

>>512
kong氏AIって動きはめちゃくちゃいい加減なワンパでアッパー性能でごり押しないめー時あった。
十割コンボなんてかましてくるんだな。

530 名前: no name :2008/12/17(水) 00:31:05 ID:Wa5InBEH

ヘルパー式はなんか誤作動することあるとか聞いたから使ってないなあ
まあコマンド式もpauseとか頻繁にかかると起動するけど

531 名前: no name :2008/12/17(水) 00:33:55 ID:JQW6xSWW

トレモで死んだ後じゃないの>誤作動
life値を常時-1しといてlifemaxの時はAI起動しないようにしとけばいいんじゃないの

532 名前: no name :2008/12/17(水) 00:37:30 ID:etRvZOG9

>>527
なんでも実況行けば?

533 名前: no name :2008/12/17(水) 00:41:21 ID:91kcmKqS

>>528
ヘルパー式はとりあえず某マニュアルのをそのままぶちこんどけばおk
あと、俺はコンボとかの動作テスト中は起動トリガーにstartぶっこんでトレモでやってたりする
始動技だけ自分で振ればピンポイントで確認できるから楽なもんよ
立ち回りはwatchじゃないとさすがに無理だけどな・・・

古いキャラや渋いところを選ぶ職人がもっと増えて欲しいぜ

534 名前: no name :2008/12/17(水) 00:46:40 ID:UlmLOsu8

mugen配信と言えばカクゲ
MUGEN動画が珍しかった頃とは言えプレイヤー操作であんだけ伸びたのはすごいな

535 名前: no name :2008/12/17(水) 00:51:48 ID:91kcmKqS

>>531
ヘルパー式は主に ctrl = 0 の時にキー入力するとAIが暴発する
イントロ中に操作したり開幕で操作前に攻撃食らった最中に暴れたりすると起こることがある
が、させない方法はないこともない
ttp://cid-587c144b2a5be3a8.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b
ここの技術メモ参照

536 名前: no name :2008/12/17(水) 00:55:40 ID:UjoDDx5N

>>533
助言ありがとうございます。
使うからにはそれなりに理解しとかんと怖いと考える性質なんで・・・・w

しかしcommand記述削っててわかってきたがこの半蔵、
1つの技に最低1個は無駄なcommandがある・・・・しかも全部異様にムズいコマンドだし。
ここまで来ると必須なのかと思っちまうな・・・本当に何でこんなになってんだろうか。

537 名前: no name :2008/12/17(水) 01:01:49 ID:vVuvzOmK

>>536
無駄なコマンドを入れてる理由として考えられるのは・・・
MUGENのデフォAIのとき、その技の使用率を上げるため、とか?
仕組みをよく知らんから分からんが。

538 名前: no name :2008/12/17(水) 01:08:34 ID:xScBUeYQ

>>537
確かにそれだと使用率上がる(普通は乱数とかでやるんだけど)。
そうすると無駄に複雑なコマンドなのは人操作の時に暴発しないため?
Command記述のTimeの数値が0なら完全にAIのためのコマンドなんだが

539 名前: no name :2008/12/17(水) 01:15:03 ID:GQX1Ghbc

あれ、RandomSelectのMouser氏キャラ一部落とせなくなってる?

540 名前: no name :2008/12/17(水) 01:18:23 ID:JQW6xSWW

またそれかよ

541 名前: no name :2008/12/17(水) 01:20:17 ID:UjoDDx5N

>>537-538
確かにAI用の記述かも知れませんね、これ。
日本語で書いてあるところは文字化けで読めないんですけど
英語の所はRunFwd-AIとか書いてありますし

542 名前: no name :2008/12/17(水) 01:37:06 ID:vVuvzOmK

>>540
確かにさんざん既出だが、まだ直ってなかったんだな。
NEWSにはfixしてるとか書いてあるのに。

>>541
今のようにAI作成が確立してなかった時代に、
少しでもいい動きをさせようとした先人の知恵・・・なんだろうか

543 名前: no name :2008/12/17(水) 01:44:02 ID:SlPzAUep

サムネホイホイの項目見て思ったんだけど、
サオトメがいく!みたいに特定の画像のみ(サオトメの画像)
を常に動画のサムネにしたりするのってサムネホイホイの応用みたいなもんなんだろうか。
アレは普段から自分の動画を見てる人が見付けやすくする為の工夫何だろうけど。

544 名前: no name :2008/12/17(水) 01:50:45 ID:1A2mbELp

はぁと「キャラクターキック!」
フィオナ「やめとくれやすー!」
って聞こえる

545 名前: no name :2008/12/17(水) 01:55:02 ID:XxGw3DsM

はぁとの必殺技名は好きなヒーロー番組から適当に取ったらしいが、どんな番組見てたんだろう。
すっごい!ハートフルパンチとか……

546 名前: no name :2008/12/17(水) 01:56:26 ID:PkRxeX84

技の名前の付け方がなんかヒソカみたいだな

547 名前: no name :2008/12/17(水) 01:56:43 ID:6o3YZLa7

プリキュアだなw

548 名前: no name :2008/12/17(水) 02:04:17 ID:tFUSPbo5

昔のAI記述って今と色々違ってたりするんで見ててなんか興味深いというか

ところで合気道使いの男キャラって居たっけ
脳をどれだけ働かせても2D格ゲーキャラじゃ思いつかない

549 名前: no name :2008/12/17(水) 02:05:57 ID:PkRxeX84

トゥードゥーのあれは古流の合気じゃないの?

550 名前: no name :2008/12/17(水) 02:08:00 ID:vVuvzOmK

ギースとか合気っぽくね

551 名前: no name :2008/12/17(水) 02:08:02 ID:JQW6xSWW

てやー!

552 名前: no name :2008/12/17(水) 02:09:31 ID:jyYCd8OF

風雲のキャロルは合気道+新体操だよ

553 名前: no name :2008/12/17(水) 02:11:36 ID:XxGw3DsM

>>552
キャロルは女だろうどう見ても。

554 名前: no name :2008/12/17(水) 02:14:23 ID:jyYCd8OF

すまん、男って所を見逃した。

うーん、それっぽいキャラはいても合気道一本ってキャラはいない気がする
3Dにはいるんだけどねぇ…

555 名前: no name :2008/12/17(水) 02:14:49 ID:CxWhqVmE

古武道(古武術)と合気をいっしょくたにしていいものだろうか
そこのところよく分からない

蔓落としはすごく合気っぽいけどメインの重ね当てあれはなんだ?

556 名前: no name :2008/12/17(水) 02:22:37 ID:tFUSPbo5

藤堂かギースかー。古武術なんで除外してたけど合気っぽいとこあるよなやっぱり
ともあれサンクス

557 名前: no name :2008/12/17(水) 02:24:00 ID:PkRxeX84

だれか渋川先生つくんないかなー
技のイメージがどうにもしにくいが

558 名前: no name :2008/12/17(水) 02:24:50 ID:5CdgEJWI

ハイスコアって今のところバグ落ちとか計測不能系以外で一番出てるのってジンのテスト動画の45万?

559 名前: no name :2008/12/17(水) 02:25:55 ID:XQQ0tS5R

そんなことより緋皇宮神耶はまだかな
全裸で待ってるが、4ヶ月そろそろ来そうで寒い

560 名前: no name :2008/12/17(水) 02:27:27 ID:6o3YZLa7

当て身投げとか合気道の受け流しそのものだと思うが

561 名前: no name :2008/12/17(水) 02:29:19 ID:CxWhqVmE

>>379
待ちガイルとハイデルン(適当氏AI)で
ガン待ち軍人チームなんてどうだ。

562 名前: no name :2008/12/17(水) 02:31:44 ID:sMqXUYVR

>>559
裸じゃ寒いだろうから、せめて乳首に洗濯ばさみくらいつけような?

563 名前: no name :2008/12/17(水) 02:33:56 ID:kcchL/1O

荒縄で多少体を保護してもいいと思うぜ

564 名前: no name :2008/12/17(水) 02:34:59 ID:aMyF1heA

アフロン氏覚醒嘉神とカインで、白いコートと青い炎なボスチームが見たいな
と思ったら既に嘉神が軋間組んでやがる

565 名前: no name :2008/12/17(水) 02:36:18 ID:xScBUeYQ

お前らの思いやりとドSっぷりに吹いたw

566 名前: no name :2008/12/17(水) 02:38:47 ID:jyYCd8OF

ポリ餓狼に坂田冬次ってキャラがいるんだけどそのキャラのストーリーで
ギースに合気術を教えた師とは〜
って文があるんでギースが学んだのは確定だと思う。
ちなみに坂田冬次本人も伝説の大南流合気柔術の使い手

567 名前: no name :2008/12/17(水) 02:41:04 ID:6pJ2ODDp

ブロディアの判定が凄まじいな
アレを超えるのって流石に厳しいのでは

568 名前: no name :2008/12/17(水) 02:41:25 ID:XQQ0tS5R

ごめん、全裸って言ったが、ありゃ嘘だ。
靴下とネクタイ、シルクハットはつけてる。
洗濯ばさみは採用してもいいかも知れんな。
荒縄はなあ・・・体縛る用の縄って作るの難しいのな。
甘詰留太の漫画でやってたが、あれ三日ぐらいかかりそうだ。

569 名前: no name :2008/12/17(水) 02:53:51 ID:vVuvzOmK

>>568
この海のリハクの目をもってしても貴様の性癖は読めなかった・・・・!

クリスマスも近いし、電飾でも巻いて待ってるといいとおもうよ

570 名前: no name :2008/12/17(水) 03:09:37 ID:TvsMttE1

九時に帰宅し速攻で寝て、二時に起きてニコニコを見る。
ンッンー♪ 実に快適に見られるではないか。

571 名前: no name :2008/12/17(水) 03:14:43 ID:KTNnPyFk




こんな夜分遅くにですが、やっと7回戦完成しましたー。ご視聴願えれ
ば幸いです。ってな訳で宣伝っす。・・・酒飲んで寝よう・・・w

572 名前: no name :2008/12/17(水) 03:47:27 ID:n5skZ/Zt

響の投げや当身も合気っぽいな 居を合わす也とか
あいきで変換したら愛器って出て卑猥に見えた

573 名前: no name :2008/12/17(水) 03:50:03 ID:xpkNr8Cy

>>570
早寝すると色々お得だよな

574 名前: no name :2008/12/17(水) 04:01:03 ID:n5skZ/Zt

自分も8時頃に飲みすぎて吐いてそのまま寝たのが功を奏すとは思わなかった

575 名前: no name :2008/12/17(水) 04:20:49 ID:Hrb3wcXx

>>562
伝染るんですのイヤリング地蔵思い出して吹いたwwww

576 名前: no name :2008/12/17(水) 05:45:14 ID:1kQTqhxN

クロコマイヤーとか観たから落としてみたが
専用ステージだとニトロワキャラいい感じのドットに見えるなあ

577 名前: no name :2008/12/17(水) 09:51:49 ID:DwrQ6oQx

バットマンの新作の吹き替え版ジョーカーが藤原啓治と聞いてホワイトさんを思い出してしまった。

578 名前: no name :2008/12/17(水) 09:54:19 ID:7vFYOTDI

>>557
グラップラー刃牙バキ最強烈伝の出番ですね
3Dだけど

579 名前: no name :2008/12/17(水) 10:35:55 ID:FijoORJZ

アークが作ったら投げから10割いけそうだな
当身投げ、当て投げ、固め投げ、空中投げなんでもありで

580 名前: no name :2008/12/17(水) 10:36:16 ID:xpkNr8Cy

よっしゃAIできたこれで勝つる
本日2度目の動画うpとかもうねあほかと

581 名前: no name :2008/12/17(水) 10:39:10 ID:7vFYOTDI

>>580

582 名前: no name :2008/12/17(水) 10:45:42 ID:/wwsIkii




宣伝に参りました♪リクキャラも遂に参戦です。
お暇でしたら、是非どうぞ!
【MUGENで実況、茶化しが見れるのは夢幻界だけ!】

昔の記述の話、歴史を感じて、なんか いいなぁ。

583 名前: no name :2008/12/17(水) 11:00:04 ID:7vFYOTDI

関係ない話だけど、
昔といえばドットはKOF12とかより初代龍虎とかの方が好きな俺
綺麗だったりヌルヌル動いたりするのもいいけど、
やっぱなんか昔な感じのするドットの方に惹かれるんだよな
思い出補正乙

584 名前: no name :2008/12/17(水) 11:04:51 ID:yeiL6MSg

ウォーザードにハートを撃ち抜かれてヴァンパイアでトドメを刺された俺は
根っからのヌルヌルドット派

585 名前: no name :2008/12/17(水) 11:06:43 ID:l6ULNd9Y

2000年以降のKOFの女キャラドットはカプコン寄りだと思うのは俺だけか

586 名前: no name :2008/12/17(水) 11:07:13 ID:btyAqlUt

>>558
ジンがいたの?
できればURLを教えていただきたい!

587 名前: no name :2008/12/17(水) 11:09:32 ID:7vrAX8Vy

>>586
検索しろよw

588 名前: no name :2008/12/17(水) 11:15:32 ID:FijoORJZ

>>558
ハイスコア45万かまだ動画見てないが
テスタ・正義の12万って少ないな
動画うpするの止めようか

589 名前: no name :2008/12/17(水) 11:16:48 ID:btyAqlUt

ハイスコア ジンで速攻見つかったね
す、すまねぇ>>587の旦那・・・

590 名前: no name :2008/12/17(水) 11:21:53 ID:7vrAX8Vy

>>588
参加することに意義があるんだよ

591 名前: no name :2008/12/17(水) 11:34:20 ID:7vFYOTDI

>>585
小奇麗になった感じはする
あくまで俺の印象だが

592 名前: no name :2008/12/17(水) 11:35:52 ID:ST9VF35K

どう考えてもカプエス化してるだろ
カプエス舞

ttp://danbooru.donmai.us/post/show/280577/bounce-breasts-brown_hair-fan-gif-jiggle-king_of_f

593 名前: no name :2008/12/17(水) 11:42:56 ID:ZW2OvKlw

KOFXIIはアニメ調というか、パッと見影の色が少なく見える
今までのKOFは影が多くて写実的に見えてたからちょっと違和感感じるね

594 名前: no name :2008/12/17(水) 11:45:41 ID:7vFYOTDI

>>593
実際にやった事ないから分からんけど、
まあ3Dからドットにするのならアニメ調の方が都合が良さそうだよな、主に手間的な意味で
アニメ調でもかなりしんどい作業なのは目に見えてるけどw

595 名前: no name :2008/12/17(水) 12:03:12 ID:5ijN+Hzk

フリーマン持ちキャラにしてみようと思って悪戦苦闘中
先生……kfm師匠とイーブンです……

596 名前: no name :2008/12/17(水) 12:18:27 ID:7vFYOTDI

>>595
誰かを持ちキャラにする時は大抵そんなもんさ

597 名前: no name :2008/12/17(水) 13:58:08 ID:GcWK7AVE

無敵昇竜持ちやコンボゲー勢なら初めてでもそこそこ戦えるけど
フリーマンじゃそりゃ辛かろう
MOW原作だとグリフォンやロックの次に弱いくらいだっけか

598 名前: no name :2008/12/17(水) 13:59:44 ID:mKVvhWkA

ゴードン・フリーマンかと思った

599 名前: no name :2008/12/17(水) 14:03:20 ID:G5EPmyTo

コンボゲーで初めてだと
コンボルート知らない、単発じゃ火力低いで激弱だと思うんですけど

600 名前: no name :2008/12/17(水) 14:43:10 ID:02Z5oxHs

MOWロック使ってるけど弱すぎてヤバイ
元も弱いが小ジャンプと潜在シャインナックルがないのが痛すぎる、キャンセルフェイントもないし

601 名前: no name :2008/12/17(水) 16:01:57 ID:9drKfNYu

フリーマンでとりあえず覚えることは
対空は上段避け V.O.D三段目は必ず強 モービットとクリーピングとナイトメアは無いものと思う事
弱攻撃から仕込みフルブラ(生命線だけど同時押しがMUGENで出来るかどうか)

技発生遅い・無敵殆ど無い・機動力低くて涙目の三重苦だけど愛があれば何とかなる

602 名前: no name :2008/12/17(水) 16:05:57 ID:Mcbpw6F3

H氏狼牙使ってるけど難しい。
原作コンボ出来るのこの狼牙だけだから頑張ってはいるけど。

603 名前: no name :2008/12/17(水) 16:55:42 ID:tb569wGy

フリーマンか…
移動当身って発想は新しかったんだよな。
ものすごくバレバレで偶に当身とってから外すけど。

604 名前: no name :2008/12/17(水) 17:09:17 ID:02Z5oxHs

MOWの当て身はメチャクチャ弱い

605 名前: no name :2008/12/17(水) 17:11:13 ID:5ijN+Hzk

>>601
厳しいな。無いものとかそこまで……確かに決まらないしなぁ。
最近ムカイさんやオーガとか高性能なキャラばっか使ってたから尚更だ。

ところでwikiにフリーマンの項目ないよな?

606 名前: no name :2008/12/17(水) 17:12:59 ID:UOBYApOo

>潜在シャインナックル
ちゃんとあるじゃない
フェイントキャンセルできないのは確かにつらいけどね

それよりDレイヴがほたる相手に
どんな状況で当ててもカスHITすることに絶望した

607 名前: no name :2008/12/17(水) 17:20:46 ID:02Z5oxHs

>>606
DOS版だから技が止まるって現象だったわ、Wikiに直し方載ってたから出るようになったよ
フェイントより小ジャンプ無い方がきついぜ

608 名前: no name :2008/12/17(水) 17:25:44 ID:PkRxeX84

>>599
メルブラ初めてやったとき適当にボタガチャでも結構繋がって3kでて驚いた

609 名前: no name :2008/12/17(水) 17:27:41 ID:V2REOz4s

最近MVC仕様ムカイさん使い始めたんだがいいコンボとかあったら教えてくれないか
今のところ弱→しゃがみ中キック→立ち強パンチ→華山→エリアル
ができたが立ち強がしゃがみ強のテツザンコーに化けたり少し間をおいで飛ばないと追撃はいらなかったりできつい
後移動起き上がりやアドガがあればよかったんだが

610 名前: no name :2008/12/17(水) 18:12:38 ID:L1TVgNjA

>>608
あるあるw
メルブラは波動拳コマンドできればレバガチャするだけで、EX技繋げられるからなw
大抵CPU限定の戦法だが……

611 名前: no name :2008/12/17(水) 18:13:34 ID:rXPVENJp

2B2C斬刑に処すs

612 名前: no name :2008/12/17(水) 18:15:59 ID:9jSuxlvY

たみふる巫女のAIレベル変更方法が分からん……
2,3時間方法探して分からん俺は馬鹿なのか

613 名前: no name :2008/12/17(水) 18:21:04 ID:XQQ0tS5R

>>612
このバカ、ストーリーモードのスイッチと同じファイルにあるよ。
ご丁寧に「これがAIレベルです」ってまで日本語で書いてくれてる

614 名前: no name :2008/12/17(水) 18:26:42 ID:PkRxeX84

馬鹿に餌を与えるな

615 名前: no name :2008/12/17(水) 18:31:23 ID:9jSuxlvY

>>613
うへ、マジだ。なんで俺はこれだけを見逃してたんだorz
スレ汚し、本当にすまん。ありがとう。

616 名前: no name :2008/12/17(水) 18:33:54 ID:FijoORJZ

>>613
馬鹿と言いつつしっかり教えてあげる
これがツンデレか

617 名前: no name :2008/12/17(水) 18:36:47 ID:tCT9yX5h

ナルトコミュニティーワロタw
ゲジマユでGoogle検索でロックリーが最初じゃなくMUGENのゲジマユになったからって切れるとかありえん(笑)

618 名前: no name :2008/12/17(水) 18:48:12 ID:7bVrQpJC

>>576
クロコマイヤーって誰?って思ったらサムスに溶岩地帯で硫酸の海に突き落とされたワニか
あの死に様はトラウマだが手をバタバタさせたり何か愛嬌があるんだよなw
mugenで戦ってみたらステージが長くて戻されたり押したりでグダグダになったが
2戦目のあの緊張感のためにああいう長さにしてあったんだなぁと感心した

619 名前: no name :2008/12/17(水) 19:01:08 ID:sKNCtnRK

n択が戦術の要になってるキャラって、AI戦だとイマイチ真価を発揮できないよね。
全部超反応無敵技で返されちゃうから。

無敵技とかコマ投げが強いやつはAIに使わせると強いよね。

620 名前: no name :2008/12/17(水) 19:06:07 ID:d4iojSvF

クラリーチェに釣られてアルカナやってみたけどやっぱりコンボゲーは体質に合わない
食らってる間は何も出来ないっていうのが…たいてい自分が食らう側だし

自分の頭の悪さじゃコンボ1個覚えるのが精一杯なんだよ…

621 名前: no name :2008/12/17(水) 19:06:11 ID:aIKXBmR9

>n択が戦術の要

磁界王「常時五択だけどMUGENじゃ真価発揮できないわ」

622 名前: no name :2008/12/17(水) 19:07:01 ID:wh05AT6X

飛び道具の性能が高いので困らない

623 名前: no name :2008/12/17(水) 19:07:33 ID:PkRxeX84

ということはカニパンオルバスがいてもmugenだと強くなれないのか
まあAIには泡ハメの方が有効か

624 名前: no name :2008/12/17(水) 19:07:50 ID:UlmLOsu8




ちょっと宣伝
各種目結構キャラとの相性が大切なんだなぁ

625 名前: no name :2008/12/17(水) 19:09:47 ID:TwQCCEGS

wikiのリン・ベーカーの項目で
ヨハンを全部ジミーに書き換えたやつ出て来いwww

626 名前: no name :2008/12/17(水) 19:13:04 ID:GcWK7AVE

ていうかあのゲーム、ジミーってキャラが別にいたよね?w

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50