人生は外見で決まるそうです

告知欄

■人生は外見で決まるそうです

現在表示しているスレッドのdatの大きさは40KBです。

41 名前: no name :2008/09/08(月) 13:56:10 ID:VyPaYs62

>>40
>現代の「道徳」と当時の「道徳」を同等に言うな

詭弁も良いトコですね
科学技術みたいな「時代によって変遷する物」と違い、
道徳は時代がいくら経過しても変わらない物ですよ

「人殺しを善」と認めた道徳など過去にありましたっけ?
「盗みを善」と認めた道徳など存在しました?

時代によって道徳も移り変わるもので、比較にならないとかほざくなら「道徳が時代によって変遷した」事を証明しなきゃなりませんよ

例えば戦時中の日本とか、戦国時代の日本では「敵」を殺す事は賞賛されたでしょうね
でもそれは「人殺しが道徳だった」事を証明する根拠にはなり得ません

戦時中の日本であれ、戦国時代であれ、刀を振り回して「敵」以外の者に殺人事件を起こせば死刑になります

>ちなみに彼は鹿児島出身だし、その地域にはまだ夜這いの文化は残ってただろうね。

少なくとも奄美大島かどっかに流罪になった時には、今風の自由恋愛で現地妻を手に入れたそうですが?
そもそも剣道の練習で筋を切ってしまい大して腕力が無かった西郷さんを拒絶しようと思えば拒絶できたのでは?
夜這いには女の側が受け入れなければ成立し得ないという常識すら無いのか?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50