ゲーム実況プレイ動画がウザ過ぎる件


告知欄


■ゲーム実況プレイ動画がウザ過ぎる件

現在表示しているスレッドのdatの大きさは234KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

1 名前: no name :2008/08/21(木) 23:02:38 ID:CcK7miqc

ゲームカテゴリー内が実況ばっかで検索に邪魔

720 名前: 601 :2009/02/04(水) 21:29:40 ID:4EJQ4NJ6

>>655
自分は3つの分類のうちいずれかを平等につけていってるだけで、
実況動画タグだけをつけているわけではありません。
直前の自分の発言で明記しています。
ですから不平等だと感じてるのではないかといったのですが・・・
きちんと発言を読んでくれていたら理解できたと思うのですが、
そこまで求めるのは残酷な事ですかね。

ゲーム動画の本質はプレイを見(魅)せることだと考えます。
実況や解説等は再生数を伸ばす為の技術であって、ゲーム動画に
必ず必要なものだとは思えません。
だから、実況有りがスタンダードだという前提ありきの「非実況」タグ
には賛成できません。

「ただのプレイ動画」→略して「プレイ動画」
「実況ありのプレイ動画」→略して「実況動画」
「解説ありのプレイ動画」→略して「解説動画」
と自分は分類してます。
もっとも、もっといい分類もあるかもしれませんが。

734 名前: 601 :2009/02/04(水) 22:30:47 ID:4EJQ4NJ6

>>729
「声あり」は、最初の方で言われてたプレイそっちのけの「雑談」という認識でいいですか?

>>704>>729改案
ゲームカテゴリ
  ├素のプレイ動画
  │  ├プレイ動画
  │  └雑談プレイ
  └解説動画
     ├音声解説
     └字幕解説
最終的につけるのは「プレイ動画」「雑談プレイ」「音声解説」「字幕解説」の4つだけにします。
タグを複数つけることになるとネタタグの枠が無くなるといって、
荒らされそうなので。

「プレイ動画」は現状ほとんどのゲーム系動画につけられていて
大百科の方にも登録されているので、そのまま使った方がスムーズに
移行できそうなので残した方がいいと思います。

738 名前: 601 :2009/02/04(水) 22:47:25 ID:4EJQ4NJ6

>>735>>736

声のありなし、だけじゃなくて喋っている内容に対しての好き嫌いも
あると思ったので。
ただの雑談なら嫌いだが、解説ならOKって人もいるのでは?

うp主によってはプレイ内容を見て欲しいって人と、ただ雑談を聞いて
欲しいがそれだけではうpできないのでゲームをプレイしてる人とに
分かれてる気もします。

739 名前: 601 :2009/02/04(水) 22:56:32 ID:4EJQ4NJ6

>>737

>ゲーム動画の本質はプレイを見(魅)せることだと考えます。
>実況や解説等は再生数を伸ばす為の技術であって、ゲーム動画に
>必ず必要なものだとは思えません。
>だから、実況有りがスタンダードだという前提ありきの「非実況」タグ
>には賛成できません。
ラスト2行も屁理屈ですか?

>「検索しやすいようにタグ1個かタイトルか投稿者コメに非実況って付けるといいよ」
>ってだけの話なのに何でこんなに嫌がるんだろうね
「非実況」を「実況」に変えると自分達が散々言われ続けてきたことになりますよ。
だから今は、「実況」だけに限らず非実況側にも何らかのタグを付ける
という流れになってきてると思いますが。

752 名前: 601 :2009/02/05(木) 01:17:20 ID:DXPwilvS

その分類整理に向けての話なんですけどね・・・日本語は苦手でしたか・・・

すでに多数存在しているもの(「実況」タグ)を有効に利用するか、
非実況の動画に「非実況」タグを付けてまわるか。
どちらが現実的で作業量が少なく済むか考えずとも理解できると思いますが・・・
それに>>741の意見も実際に検索をかけた時の問題点の指摘ですから、屁理屈にはあたらないですね。

そもそも今はタグについての話なんだから、実況主へ負担をかけることは無いと思います。
固定されなくても消して回る人さえいなければいいんですから。

「実況」の方があなたの主張よりも1文字少なくて事が済むんですよ?
それは理解できますか?
現状では「「非実況」をいれる理由」よりも「「非実況」を入れない理由」の方が
正当性があります。(その作業や実際の検索時の面で、デメリットよりメリットの方が多い)
立場が悪くなる度に議論を放棄して荒らしに回ったりせず、
「「実況」を入れない理由」が「「実況」を入れる理由」よりも正当性があるという理由を提示してください。
得心のいくものであれば支持しますよ。別にどちらかに執着しているのではなく、より現実的な側についているだけですから。

761 名前: 601 :2009/02/05(木) 01:41:54 ID:DXPwilvS

>>755
すいません。「実況」と「非実況」では無く、それぞれに分かりやすい分類をつけるという意味です。
勘違いを生んでたみたいですが自分は最初から「プレイ動画」「解説動画」「実況動画」を推していましたし、負担というのはタグの個数のことも含めてました。
少なくともgdgdにする意思はありません。
「プレイ動画」を使いたい理由は前述の通り「一番多く付けられてるタブ」で再利用が最も容易だと判断していたからです。
この利点を覆す理由があれば「非実況」を推すと言いたかったんです。

しばらくロムります。
無用な混乱を招いてごめんなさい。

766 名前: 601 :2009/02/05(木) 02:24:23 ID:DXPwilvS

ロムるといった矢先にごめんなさい。
757さん、763さん
自分は軌道修正してますか?
>>601>>720>>734
いずれも「プレイ動画」の文字があり「非実況」の文字はありませんし、>>649にも同等の負担と書きましたがどんな無い内容かまでは明記せずにおいておいたんですが・・・

794 名前: 601 :2009/02/05(木) 23:30:30 ID:DXPwilvS

>>771さん、すこし心の荷がおりました。
それで一から見直してみたんですが、>>725で「声あり」「声なし」の提案
があり「非実況」もありかも、とは書かれていますがそこからここまで
実況なし動画にどんなタグをつけるかの提案も議論もろくになされないまま、
「非実況」を付ける事が決定事項になっているのは何故でしょう?
ここで自分と掲示板との意思の乖離が大きくなっていたようです。

「非○○」だと○○がマイナスイメージを持っているのか(例:非破壊)、
○○の持つプラスイメージを打ち消しているか(例:非常識)になります。
「実況」が中庸なイメージなので、「非実況」だと見る人によって感じる
イメージが異なり、無意識にどちらかを下に見てしまうので「非実況」
ではなく別のタグを付けたほうがいいと思います。

とりあえず提案。「」内がタグ名
購入やプレイの参考になる、プレイ動画「参考動画」
やりこんだ人の魅せる、上手すぎて参考にならない「魅了動画」或いは「スーパープレイ」
TASを使った「TAS動画」
実況、解説の有無に関わらず一発ネタの「ネタ動画」

タグについてはうp主に固定してもらわなくても、消さないようにすればいいだけだと思うのでそこまでこだわる必要も無いのでは?

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50