■MUGENについて語るスレpart93


告知欄


■■MUGENについて語るスレpart93

現在表示しているスレッドのdatの大きさは186KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

141 名前: 132 :2008/06/18(水) 23:21:51 ID:g2vkWS8g

>133 >137
ありがとうございます。

この話は、パソコンに詳しい方や、もう解決した方、
その場所は4000年前に既に通過しているッッ!
という方には、あまり意味が無いかもしれません。

ですが、突然のパソコンクラッシュでやむ得ずvistaに買い換えた、
あるいは、探したがXPが見つからないため仕方なくといった方などで、
今までどおりに録音しようとして録音できない、何故だ!
原因が分からない!
という方もいるかと思います。

そんな方の参考になれば、と思い、書いたものです。
素人に毛が生えた程度の知識なので、
パソコンに詳しい人から見れば、色々と突っ込みどころ満載な話ですが、
分かり易さ優先、ということで(汗)

さて、vistaで録音出来ないのは何故かと言いますと、
サウンドミキサーという録音するプログラムが標準装備でオフになっているからです。
平たく言えば『録音するスイッチが入っていない』わけです。

なので、この録音スイッチを入れて録音出来るようにしましょう。

『コントロールパネル』→『ハードウェアとサウンド』
と選択。
『ハードウェアとサウンド』からサウンドをクリックしてください。
するとメニューが出てきます。

メニューの真ん中に『録音』というタブがありますので、それを選択。
すると、多分、真っ白い(何にも無い)メニューが出てきますので、それを右クリック。
『無効なデバイス』にチェックが入っていないと思いますので、
クリックでチェックを入れます。
すると、『サウンドミキサー』という項目が出現します。
これはパソコンによって表記が違い、『ステレオミキサー』とか表記されたり、色々な模様。

んで、この出現したサウンドミキサーをクリックしますと、有効にすることが出来ます。
これによって、録音するスイッチが入ったと思ってください。

パソコンによっては、このサウンドミキサーというものが
そもそも入っていない場合があります。
その場合は、サウンドボードを買い換えるなどの手段になってくるかと思います。
ご了承下さい。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50