「歌ってみた」動画のうp主へ

告知欄

■「歌ってみた」動画のうp主へ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは15KBです。

36 名前: no name :2011/01/29(土) 17:19:34 ID:aXFzfZUb

「歌い手」って皆さん知ってますか?
いわゆるニコニコ動画で「歌ってみた」をやってる人たちのことです。
彼らの中にはツイッターやブログ等をやってる人が結構な数居るわけ
ですが、なんとも悲しいのが、歌ってみた界隈からしょっちゅう炎上
に結びつけかねないような火種が出てくること。

それがあまりにも多すぎる上に、見てる自分からしても腹立たしい事
ばかりなのです。彼らの言葉を借りれば、
「ボカロが栄えているのは歌ってみたのおかげ!もっと歌い手に感謝
するべき!」
「ボカロ曲は人が歌って初めて完成すると思っている」
「ボカロPは歌い手のための曲の下請け工場」
「歌ってみた拒否るPとかいたら潰すから教えれ」
などなどということらしいんですよね。

で、最近「ミリしら」というのが一部で人気であります。
「1ミリも知らない〜」みたいなのの略で、「曲を全く知らない」と
言う設定で、カラオケに対して自作の歌詞とメロディをのっけて歌う
わけです。
これ、どういうことかといいますと、
「俺の(アタクシの)歌詞やメロディのほうがセンスいいから
wwwwwでも曲の知名度はもらっていきますねwwオケ作る暇も省
けて最高www」ってことですよ。
どっかの歌い手が「アナザー」とかつけた替え歌やってたときも思っ
たのですが、歌い手って実はボカロPに喧嘩売ってるんじゃないかと
思うことが結構あります。
本当にいい歌詞だと思うなら、本当にいいメロディだと思うなら、そ
れを大事にするはずなんです。
そういうことをせずに、曲名だけそのままに、歌詞やメロディをすっ
かり変えて、あたかも「俺もアーティスト!」みたいな顔でアップさ
れると言うのは、作詞者・作曲者に対する一種の冒涜ではないでしょ
うか?
「アナザー」も「ミリしら」も、結局は「ハイエナシリーズ」とでも
名付ければいいんですよ。
― Ohnuma Sound Lab. blog
年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50