あの動画を権利者に通報してみた

告知欄

■あの動画を権利者に通報してみた

現在表示しているスレッドのdatの大きさは92KBです。

200 名前: OTACON :2008/04/16(水) 22:14:58 ID:NaHsjetR

帰宅。ざっと見ましたが著作権侵害の違法性を一元化することは難しいでしょうね。
権利者にとって有益か無益か損失か…、これは我々が議論しても結論を出すのは難しいだろうし
単純に、許可を取ってないものがネットに流れてる→違法である→通報=善意の行い
この論理に反論する事も現状では出来ないでしょう。>>1はわざわざスレッドを立てている事から
注目願望の有る偽善者だと分かりますが、この通報行為が不当だと主張する事は私には出来ません。
1MAD作者から言わせて貰えば、MADをサイトに上げる事は違法だと認識していないわけではありません。
「面白いものを作ったから大目に見てよ」程度の感覚で、申し訳ないけど無断で使わせて貰いました位の
罪悪感はMAD作者なら誰しもあると思います。それは権利者に著しい損害を与えるとは考えていない為です。
杓子定規な考え方をすればただの戯言にしかなりませんが、陰陽師の例もありますし
本来は第三者があれこれ騒ぐ事では無いのでは?とも思います。
私自身このMADはスクールデイズを見てトラウマになった人を対象に作ったものなので
予想以上に評価され一般の人の目に触れた事は正直想定外でした。故に当然アンチと呼ばれる存在、
初見で不快感を感じる人、そういった方が動画の伸びを快く思わない事も十分に理解できます。
そういった人達、ニコニコの基幹となってきた「面白ければ良い」という感覚を持てない方の
正当な反撃手段が「著作権法違反」なのでしょう。違法動画を擁護するわけではないですが、
MADあってのニコニコ隆盛だと私は思うのでその辺は権利者・運営共に寛容になって欲しいと思います。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50