>>548
過去の経緯を知らない前提で説明するとなると相当長文になるぞそれ
前文省いて、「ある程度知ってるもの」として説明すると、
>>541から
小林宏氏「ニコニコ動画はいまだ赤字である。その原因としては昨年12月〜2月までの有料会員の登録数が伸び悩んだことが挙げられる」
(この12月〜2月ってのは、
初音ミク商品化騒動から「大規模ランキング工作」「プレミア解約運動」「一般ユーザー離れの加速」を経て
ランティスCDへの転向を完了するまでの間ってこと。)
再び>>541から
ひろゆき「こういうコミュニティって,だいたい2,3年でつぶれるんですよね。
(中略)そこをなんかシステム的にいじって解決できる方法があるかな,というのを」
(つまり、サイト維持のためにサイトそのものを作り替える必要があるという持論)
で、作り替えた結果が今のトップページ。
上記の問題に対する解決として「ランキングの扱いを小さくする」とそういう結論が出たわけだ。