■MUGENについて語るスレpart23


告知欄


■■MUGENについて語るスレpart23

現在表示しているスレッドのdatの大きさは210KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

419 名前: no name :2008/01/05(土) 00:55:36 ID:UyUanl91

>>413
◆マッハデム
(初心者スレ604-605より一部改変転載して転載させていただきました。)
マッハなタンデムのこと。プログラムタイプのデムキャラ限定のバグです。
空中でスタンドをオフにすることで仕込み、
仕込まれた状態でデムると通常よりも高速感がある特殊なデムになる。
オフになった後にスタンドの映像が出る行動を取ると仕込みが解除される。
Sonにするのは当然として、本体モードのガードモーションなどもそれに含まれます。
デーボに限ってはスタンドをオフにする行動のなかに
スタンドのビジョンが一瞬顔を出すモーションが含まれており、
これが引っかかるのか、マッハデム自体出来ません。
他のキャラの場合は逆に言えば
スタンドが出ないように気をつければ解除はされないということ。
攻撃を出すとか当てるとかは関係無いはずです。
DIOなんかはコマンド技のワープやビームに本体ナイフもオッケーです。

通常のデムとの具体的な違いを挙げると
・通常技の戻りモーションが無い(これにより高速)。
・キャラや技によってはレバー入れ攻撃になる。
・スタンドコンボや屈み攻撃が出せない。
 通常デムの弱弱弱はモーションが変わっているのではなく、
 弱弱弱のスタコンが滞りなく出てるだけですね。
・ほかにも、何かとヘンなことになる。
 代表的なものとしてはヴァニラの強攻撃を連打すればするほど
 謎の長いタメを作るのだが結局一発しか殴らない、だとか
 ポルの弱攻撃がなぜかスタコン屈弱中中の最後の部分になっている、とか。
 あるいはカキョなどは、結界を設置していた場合、通常のデムなら光演出が終わると
 強性的に結界が発動するのだがマッハデム時はスタンドが発射されるまでは
 設置しておけるようになってみたり。

というような感じです。ほかにもスタンドゲージの削り方が違うとかあったかな?
今後の研究次第ではどうにかなる事もあるかもしれませんが、
現状としてはまあ、ネタの域を出ていない、あえて使う機会はない行動ですね。
戻りモーションが無いことで本体のアシスト無しでも繋がりやすいと言えばそうですが
結局それだけでは大したダメージにはならないし、なによりコンボにする糸口がないし。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50