初心者質問スレ Part9

告知欄

■初心者質問スレ Part9

現在表示しているスレッドのdatの大きさは187KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

71 名前: no name :2007/12/28(金) 10:07:27 ID:oklQsk2D

>>70
スレ違いだが、まあ時間もあるしageついでに。

あなたのPCがどういう状態になっているのかによる。
まあ、一般的にメモリは1GBぐらいはあった方がかなり快適になるだろうが、あくまで一般論。
「何が原因で重いのか」は場合によって異なる。病気と薬の関係と同じで
症状とその原因を特定、分類して、適切な処方をしないと、改善するという確約は出来ない。
薬の量も問題だ。せっかく正しい薬を処方しても少なすぎたら意味がない。

まずは自分で遅い原因を簡単に調べてみよう。[Ctrl]+[ALT]+[Deleat]でタスクマネージャを呼び出し、
「パフォーマンス」タブをチェック。「コミットチャージ」の「最大値」の数字
(PCを立ち上げてからその時点までで使用したメモリ容量のうち最もメモリを使った時の量)が
「物理メモリ」の「合計」(あなたのPCが搭載しているメモリ容量)を超えていたら、メモリが足りてないという事だ。

動画再生中など重い作業をさせている心当たりがないのに「CPU使用率」がいつも90%ぐらいだったら、
CPUが本当に遅いのか、あるいはウイルス感染の影響を疑うべきかもしれない。

ちなみにリアルタイムで今メモリをどれだけ使っているかは同じ場所の「PF使用量」で見れる。
例えば俺の場合重いソフトが多くてメモリ使用量がいつも1GBを超えるから、メモリは2GB以上積んでる。
自分がいつもどの程度メモリを使うかを知っていれば、どれぐらいメモリを増設すればいいかも、自然と分かるわけだ。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50