初心者質問スレ Part9


告知欄


■初心者質問スレ Part9

現在表示しているスレッドのdatの大きさは187KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

712 名前: no name :2008/01/26(土) 05:22:13 ID:wAt661KD

>>707
おk…分かりやすく説明するから良く聞けや?
まずお前はデコードの意味を完全に誤解してる。それはググれ。
要はエンコードするってのは平たく言えばデータの一部をそぎ落として小さくする作業だ。

【元のデータ】avi(無圧縮)→[エンコード]→【…のデータ】avi(vp6)→[箱詰め]→【…データ】flv(vp6/mp3)
【元のデータ】wav(無圧縮)→[エンコード]→【…のデータ】mp3(mp3)→↑

さて、【…データ】(箱の形はflv)まで削れてコンパクトになったデータが
ニコニコにうpされるわけだ。箱の中身は(vp6/mp3)。

FLV Extractはflv型の箱を開けてvp6とmp3を取り出す。ただし両方とも入れ物に入れないと扱えない。
そこで動画の方は大抵の物が放り込めるaviという入れ物に入れて保管した。avi(vp6)
mp3の方はmp3専用容器があるのでそいつに入れた。mp3(mp3)
一方hugは箱を開けて出さずに、少々無理矢理だがガリガリ削り出す(エンコードする)方法を選んだ。
…いくらゆとりでもここまで言えば、結果はみなまで言わずとも分かるよな?

さて、もう一つの質問。上の流れを踏まえれば、君の質問はこういう意味になる。
「【…データ】まで削れてしまったmp3をwavに変換したら、削れて消滅した部分が復活しますか?」

俺に言わせりゃ、んな魔法が使いたけりゃ長門でも連れて来やがれ。という話になる。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50