絵が上手くなりたい! PART3


告知欄


■絵が上手くなりたい! PART3

現在表示しているスレッドのdatの大きさは109KBです。

91 名前: no name :2008/01/24(木) 01:55:28 ID:s5Zd4cLd

>>90
ロゴって言うのは、影が付いてたり縁取りされた文字のこと?
ツールによっては文字を飾るいろいろなフィルターがあるけれど
(縁取り付きの文字に加工したり、文字自体を変形させたり、など)
もし付いていなければ自作するのも可能ですよ。

たとえば、SAIでレイヤーと選択範囲の拡張を使えば縁取り文字は簡単に作れます。
「文字の書かれた通常レイヤー」「縁用の通常レイヤー」の順にレイヤーを並べて
文字の部分をマジックワンドなどで選択範囲指定し
上タグの、選択→選択領域を1ピクセル膨張、で点線の範囲を外側に広げてやります。
何度も繰り返すと1ピクセルずつ広がるので、適度な縁の範囲で止め
選択範囲(点線)を表示したまま、下の「縁用レイヤー」に移動し
バケツで選択範囲内を塗りつぶしてやります。
白縁文字なら白色で、縁取りを強調するなら文字色よりやや明度や彩度を落とした色で塗ってみて下さい。
また、塗り終わった部分を選択範囲で囲み、自由変形をチェックして斜め下にズラすと
立体的な影としても使えますよ。

フォント文字だけでなく、手書き文字やイラストの影付けにも使えるので試してみて下さいな。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50