MUGENについて語るスレpart10


告知欄


■MUGENについて語るスレpart10

現在表示しているスレッドのdatの大きさは203KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

874 名前: no name :2007/11/26(月) 18:35:23 ID:skhsV6La

アルカナの仕様

・ アルカナシステム
キャラクターとアルカナ(精霊みたいなの)を組み合わせて闘う。
アルカナはそれぞれ、攻撃力・防御力・ゲージ補正がことなり、アルカナ技と呼ばれる飛び道具(やワープ、バリアなど)もアルカナごとに異なる。
MUGENにおいてはドロウィンさんは全アルカナ+メルブラ、アフロンさんのこのはは樹のアルカナを搭載している。

・ ホーミングダッシュ
三つあるホーミングゲージを消費し、ダッシュを行う。
このダッシュは相手を追いかける性能を持っているほか、ほぼ全ての技をキャンセル可能であり、大技の隙消し、連携の強化、コンボの繋ぎなどに使用する。
ガード時にホーミングジャンプをすると、ガードキャンセルジャンプになり相手の攻撃に割り込める。
攻撃キャンセルホーミング、ガードキャンセルホーミングでゲージを使用すると回復まで時間がかかる。
なお、アフロンさんのこのははこのホーミングゲージが無限に使用できるため、夢のコンボが実現可能。

・ アルカナフォース
攻撃ボタン全押しで、アルカナフォースを展開する。
食らい状態でも発動可能で、即座にガードに移行可能。
アルカナフォース中は選択したアルカナごとに特殊効果が発生し、ゲージが減少していく。
アルカナフォース展開中は、全ゲージを消費し展開を終了するのと引き換えに、アルカナブレイズという派手目な技が出る。
メルブラのヒートとGGのサイクバーストをあわせたようなもの。

・ ループ
前述のホーミングキャンセルと、微妙に復帰時間が長い空中技のおかげで、さまざまなキャラにループコンボが存在する。
現状MUGENで使用できる4キャラのうち、サキ、カムイ、フィオナはループキャラではない。
このはには「疾風突き」という突進攻撃があり、これとホーミングキャネルを組み合わせてループが組める。
そのうち作成されるだろう他キャラでは、人形遣いのリーゼというキャラが端での人形連携を煮込み、闘劇優勝、Sランクキャラまで上り詰めた。
他にループがあるのは主人公のはぁと(立ちCループ、通称デヨ)、巫女さんのマオリ、スケートはいてるリリカ(カカトループ)など。
ループったらアルカナフォースで切りかえすのがアルカナ本編での基本。


こんな感じかなぁ。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50