男女平等についてのスレ

告知欄

■男女平等についてのスレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは31KBです。

74 名前: no name :2009/10/13(火) 08:11:25 ID:RnZF8eKD

俺は、晩婚化とか、少子化とか、少年犯罪とか、ニートとかは男女平等が強く主張されたから起こってる問題じゃないと思うな。
俺はこれを起こしたのは日本人の「理想」や「自由」の意味の解釈の誤りだと思う。

たとえば晩婚化。昔はお見合い結婚などが盛んだったが現在は『恋愛結婚こそが理想だ』と言うことになった。
ここまでは結婚に関する人々の流行と考えれば決して悪いことではない。結婚と愛を強く大切にしようとする、不易流行だ。いいことだろう。
だが問題はここからだ。恋愛相手はもちろんのこと「理想的」で無ければならない。この個人の「理想」にぴったり当てはまる相手のみ
結婚しようとすることになった。つまり、付き合って「理想的」な相手であると判断できれば結婚する。でなければ分かれる。
付き合っている間はいわば「好きだから」もあるかもしれないが無意識のうちに「相手が理想にぴったりであるか」を探るものとなった。

世の中には自分の理想にぴったり合うものなどごく少ない。もしかしたらいないかもしれない。
極端な例を言えば、「ツンデレ」の彼女がほしいって言っても、美人で、「ツンデレ」で、愛してくれてる相手なんていると思うかい?

現代の日本人は自分のファンタジーに憧れを持ちすぎている。理想を強く意識しすぎている。
そしていざ結婚すると、「こんなはずじゃなかった」と離婚することも。
統計では恋愛結婚のほうがお見合い結婚よりもはるかに離婚率は高い。
現代の日本人は欲望なんだ。そしてわがまま。現実を受け入れようとしない。いや、受け入れようとしないというよりも現実が見えてない。

人間は自分の理想にぴったりでなくたってそれを受け入れてうまくやっていこうとする姿勢が必要だ。
「理想」や「自由」ってものは極端になればかえって自分を苦しめ、「束縛」するわけだ。いままさにそれが起こっている。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50