正直「歌ってみた」は自己満足のオナニー動画


告知欄


■正直「歌ってみた」は自己満足のオナニー動画

現在表示しているスレッドのdatの大きさは136KBです。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなります。

258 名前: no name :2011/03/07(月) 19:36:23 ID:pqNOOI+G

>>257
動画に限らず録音音声に関しては生声をそのままかぶせるとオケと混ざらず聴きづらいので、
イコライザーやコンプレッサーリバーブなどある程度のエフェクトをかけるのが普通。

音痴というか音程がずれているのはピッチ修正で合わせることも出来るけど、
ある程度以上やると音質が変わって修正がモロに分かる。
どの程度分からないように修正できるかはmix担当の腕次第。
普通は1音以上やると明らかに加工と分かる。
同様のことはリズムにも言える。

以下は歌ってみたに関する話。
歌ってみたが安直に歌って上げてる人間が多いのは同意するけど
歌い手によっては曲の雰囲気や歌詞の意味を自分なりに表現しようと
歌い込んで上げてる人も居ると感じる。
カラオケで歌うのとライブで歌うのと録音用に歌うというのは、全て違う作業。
そして歌が本当に好きで歌ってみたのを他の人にも聴いて欲しいと思う人間にとって
視聴者が多いニコニコ動画というのは格好の発表場だと思う。
確かにある程度テクがあったり声が良かったりの人間で人気取りの為が主で
適当に歌って歌ってみたを上げてる人間が居るだろう事は否定しない。
けれど、上記の理由からカラオケでやれという意見には賛同は出来ない。

最後に、自分は歌い手とかではないし、ニコニコでミックスしたりしてる人間でもない。
ただ、昔々バンドやったりして、今で言う同人とインディーズの中間みたいな
CD(自主製作版って奴)出したり、ライブやったりしていた関係上感じること。
歌ってみたが単純に「歌えばいい」から誰でも出来て、カラオケ代わりだとか
言う発想は間違ってると思う。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50