初心者質問スレ


告知欄


■初心者質問スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは190KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

918 名前: no name :2011/02/09(水) 17:07:26 ID:OF+K7MtF

デカルト以降の世界観は物質運動によって全てが形成されるという科学以前に常識に懐疑するものであり、
実証・証明不可能な故にエヴァレット解釈における量子の海に浮沈しているだろう。
主観や客観以前に始動因の存在や宇宙の広がり、存在の目的、無からの発生など
あらゆる特異点を蔑ろにする世界観というものはさすがに暴論であるという確証を得るきっかけとなった。
宗教・習慣・社会などに操られていた大衆はこうした宗教的価値観に抗い現代という個性豊かな時代を迎えたといえる。
この素朴な価値観も実は科学的ではない。科学としては実証できない法則を取り出すことができないため語りえないのである。
カルナップは重力加速度を例にして距離と時間の一対関係性という科学という皮をかぶった宗教を否定したのだった。
誤解も多いことだが「科学」は常識を教えるものではなく、また常識が正しいことを保障しているものではない
また、我々の言う「常識」は常識ではない。常識とは特定の集団に属するための価値観や倫理観を得ることだと主張する。
それは「常識」がつまらないものという文脈や非倫理的という対義語をもつことを意味するのではなく、
それを理由に悪徳、不誠実、個人主義を薦めることなどおこがましい考えである。
それこそ「宗教」である。そして「宗教」の本当の意味とは迷えるものへの救済であって支配するための言葉ではない。
それゆえあらゆる世界観を学ぶ意味が生じるといえる。
むしろ、学ぶことをしない歪められた世界観に立たされている現代人はせっかくのスコレーを無駄にしているといわざるを得ない。
それは非倫理的ですらある。「常識」「科学」「宗教」「倫理」という言葉の整理ができただろうか。
主張ばかりで文章が形を保てなくなったが、文脈を拾ったならば、空虚な鏡像を埋める新たな「常識」へと志向性をもつことだろう。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50